Moopen アプリ新しい公開育児アプリ登場パパママのリアルな体験談をお届けアプリでみる
前のページへ

2017年08月02日

2人の姉妹を同じ助産師さんに取り上げてもらった奇跡のお産!

私は長女と次女を同じ産院で出産しました。その時にお世話になった、タイプの違う助産師さんが2人います。「助産師は魔法の手を持っている」「助産師は天使の笑顔の持ち主」そう思わせてくれた、私の出産劇とは!?

ツライ陣痛

画像

予定日超過10日でやっと陣痛が来たのですが…。微弱と言われた上に子宮口が全然開きません!

微弱と言っても激痛!「痛いって喋れてる間はまだまだ余裕だよ。」と助産師さんに言われる始末。

入院してから2日、陣痛と戦っている間に担当の助産師さんがシフトの関係で何度も変わったんです。

2人の助産師さん

その中で、忘れられない助産師さんが2人います。

優しいAさん

Aさんが担当についてくれた時、すでに私は陣痛30時間以上でボロボロでした。

2回目の夜を越そうとしている時、相変わらず子宮口が全開にならず…。さらに陣痛の間隔が少しずつ開いてきてるんです。

「もう産めないんじゃないか」と思えてシクシク泣いていたらAさんが来てくれて「体が疲れてると、陣痛も遠のいてしまうことがあるんです。少しでもいいから寝てね。」と言いました。

「痛すぎて眠れません…」と泣いていたらAさんが私のベッドに乗って来て、「つらいね、うんうん。ちょっと腰さするね。」と腰をさすりながら肛門を刺激してくれ、陣痛の痛み逃しをしてくれたんです。

長い陣痛で疲れ果て、痛くて眠れない私。Aさんがずっとずっと腰をさすってくれていて、あの時私はほんの一瞬眠りに落ちていました。

あの絶妙な力加減、助産師さんの手は魔法の手…。

厳しいBさん

朝になっても子宮口が全開にならず、いよいよ帝王切開になるかもという空気に。

そこで担当助産師がBさんに変わりました。私は「痛いぃぃ〜!!もう嫌だッ!!無理!!」と叫んでいました。

するとBさんが冷静に「そんなことばかり言ってたらいつまでたっても産めないよ!」と言ったのです。

カチーン!「何十時間陣痛に耐えてるかわかってるの?子ども産んだことない人に言われたくない!」と心の中で叫びました。(Bさんは私より若くて独身でした。)

それからもBさんは「泣き言言わない!しっかりしなさい!」と強めの口調で怒ってくるんで私は正直ムッとしていました。

分娩室にて

破水させて下りてこなけば、帝王切開に切り替えという医師の判断があり、「結局帝王切開か…この2日間は何だったんだ…。」虚しさで頭の中が空っぽ状態で分娩台に乗りました。

そこから何と赤ちゃんが下りてきて「産めるよ!」とBさんに言われ、「帝王切開じゃないの?ここで産みたい!」と強く思いました。

「上手上手!頑張れ頑張れ!」とBさんも必死でリードしてくれています。

オギャーと生まれた娘を私の胸に乗せてくれてBさんが「ほんっとによく頑張ったね!でっかい女の子だよ!」と言ってくれました。

Bさんの笑顔が、さっきまでの厳しい顔とまるで違って「天使!?」と思えるほど優しい顔だったのです。

産んだのは私だけど、Bさんの的確な指示と絶妙の手技で「産ませてもらった」という感覚でした。

それから後、生まれた赤ちゃんをご家族に見せにきているBさんの姿を何度か見ましたが、どの顔も本当に優しい顔でした。

次女の時も

次女出産の時。夜中に破水し産院に行くと、何と迎えてくれたのはAさん!

「今回は安産だといいね!」と相変わらずの笑顔で私を安心させてくれます。

Aさんの顔を見ただけで、陣痛への恐怖が半分ぐらい薄れました。

8時間ほどで子宮口が全開になり分娩室へ行けることに。「じゃぁ分娩室に来てね」と呼びに来た助産師さんが…Bさんだったのです!これってすごくないですか。

お産は二度目だというのに私は軽いパニックで、うまくいきめません。Bさんに「ちゃんとする!こら!足を曲げない!目を開けて!」など色々言われながらの出産でした(笑)

生まれた次女は何とも素朴で「目、ちっちゃいなぁ〜」と思わず私。

Bさんが「え〜!可愛い可愛い女の子だよ〜♪」と、天使の笑顔で言ってくれたんで、また泣けてきました。


奇跡のお産

画像

長女も次女も同じ助産師さんにお世話になり、同じ人に取り上げてもらいました。

Bさんは今どき本当に厳しい方でしたが、その中に本当の優しさがあったんだと、お産後の笑顔を見て痛感しました。

娘たちがもう少し大きくなったら、2人の助産師さんの話を聞かせてあげるつもりです。

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

妊娠中のマイナートラブルにお手上げ!つわりだけじゃない、産むまで辛かった症状4選

ライターアイコンオカトク

2017年08月23日

真夏のつわりの大敵は冷えと臭い!私を救ったアイテムベスト3とは!?

ライターアイコンazumiy

2017年08月21日

助産師さんあなたはスゴい!仕事を超越した神対応に思わず”涙”!

ライターアイコンふみふさ

2017年08月17日

妊娠生活に潜む、体重増加の罠!普通にしてても増えちゃうの?!

ライターアイコン友田かおり

2017年08月12日

できたら男の子がいいかな♡から始まった産み分け作戦。結果は…大成功!

ライターアイコンamika

2017年08月12日

おすすめ記事

【パパ記事】立ち会い出産を経験した夫目線からの体験談!

ライターアイコンまねきん猫

2017年04月16日

出産後の母子別室が与える影響とは?2人の子供で比較してみた☆

ライターアイコンayuko0630

2017年05月12日

無痛分娩も意外とつらい!?「思っていたのと違う」私の出産物語

ライターアイコン青海光

2017年04月20日

「生まれてみたら性別が違った!」嬉しさと戸惑いが半々の驚愕出産体験☆

ライターアイコンsora

2017年05月16日

親子の時間がもっと楽しくなった♪そのワケは…?[PR]

ライターアイコンMoopen編集部

2017年07月24日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ(無料)

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

新着育フォト新着育フォト

カボチャパンツ

ライターアイコンベビLover

2017年08月23日

喜怒哀楽

ライターアイコンベビLover

2017年08月23日

10ヶ月にして突然の卒乳💥先々週は離乳食食べなくてベビーせんべいに乗せてたのに、急にスムーズに食...

ライターアイコンいもすきー

2017年08月23日

歩行器で歩く練習中の事故 みらいちゃん(チワワ)が ひかれました😂😂😂 危ない!っといったときにはも...

ライターアイコンにっちゃんママ

2017年08月23日

🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔 酉年娘 大量発生😂😂😂 🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔

ライターアイコンYUZUm@m@

2017年08月23日