Moopen アプリ新しい公開育児アプリ登場パパママのリアルな体験談をお届けアプリでみる
前のページへ

2017年08月01日

<マンション騒音クレーム>うるさいと言われた時の謝罪ポイント5選!

マンション住まいだった我が家。友人と積み木で遊んでいると、階下より「うるさいんですけど!」とクレームをもらいました。当時は長男が2歳・次男を妊娠中で、外出も中々難しい時。そこで、ある5点のポイントを踏まえ謝罪しトラブルを防止しました。騒音を出す側でもキチンとすれば無駄にペコペコする必要はありません!

クレームは、ある日突然やってきた!

画像

ある昼下がり、階下の女性は、我が家の騒音が気になりやってきました。

「階下のものですけど、静かにしてもらえませんか!」と話す姿は、すでに怒り心頭。

私のお腹をチラリ見ましたが、あまり関係なく、理路整然とおしかりを一通りいただき、全てを出し尽くしたら「それでは!」と去っていきました。

その人とは初対面...。「引越しのあいさつなかったけどな(怒)」と思ったものの、こちらは友達来ているし、子どもはもちろん静かになる訳でないしで、悲しいやら凹むやらで、最高にいやな気分です。

騒音クレーム、謝罪ポイント5点

手ごわそうな相手だったので、我が家は次の5点に注意して謝罪しました。

ポイントを押さえれば、その後の展開は格段にスムーズになります!

1.謝罪は○○に行う!

謝罪は当日に行います。

騒音クレームを受けると、かなりムカツキます。でも知らんぷりはできません。

その人が同じマンションの人に悪い噂を流してしまうかもしれませんし、こちらも、大きなご近所トラブルは避けたいです。

そこで「当日」に謝罪することにしました。昼にクレームを受けて、夜の8時頃に謝罪に向かいました。

2.謝罪の際は、○○を準備する!

謝罪の際は、菓子折りを用意します。

そのまま「すみません」というより、少しお気持ちを渡すと印象が良いです。

うちが用意したのは、1,200円位の焼き菓子。個人的には2,000円位のを渡したら?と旦那に言ったのですが、「1,000円位でいいよ」と言ってました。

都内のケーキ屋で旦那が会社帰りに買ってきたものです。

今から思うと、気持ちなので、あの頃の旦那に賛成です。1,000円位でOKだと思います。

3.謝罪には、○○は連れない

謝罪には、子どもは連れません。

「この子がうるさくして…」と、子どものせいにしてしまうのは、大人としても良くないですもんね。

実際、どんな人だか分からなかったので、子どもは絶対に会わせたくありませんでした。

ちなみに、我が家は旦那のみで謝罪に行きました。私が行くと、またチクチク蒸し返されても嫌だし、これ以上凹みたくない!という判断です。

4.○○と言ってはいけない

「またうるさかったり、不都合な事があったら、言ってくださいね」と言ってはいけません。

いきなりクレームされると、想像以上にストレスがたまります。こちらにも、こちらの生活がありますから。

せめて、「マットなどを引いて、これからは対策いたします」等の「これからの対策法を話す」位が調度良いと思います。

5.○○を通すことをお願いする

次回、クレームを入れる際は、管理会社を通してもらいます。

管理会社(第三者)が入ると、喧嘩になったり、水掛け論に発展することがありません。

マンションの管理会社はこの類のクレームは心得ているので、次回からはお任せすることにしました。

ちなみに、マットを引くなどの「騒音対策」をしたら、管理会社に報告するのも得策です。こちらが誠意をもって対応している姿は、好印象に写ります。

実はその後、階下の人より数度クレームを頂きましたが、対策をしていることが管理会社に伝わっていたので、大きな問題に発展しませんでした。

必要以上に悲観的にならない!

ママ友の中には、騒音のクレームを受けて、毎年階下の人に、お中元・お歳暮を渡している人がいました。

それを聞いて「私は絶対にイヤ!腑に落ちない!」って思いました。

騒音クレームはポイントを押さえて対策することで、その後の暮らしは、とってもラクになるし、平和に過ごせると思います。

悲観的にならず、前向きに・冷静に事を進めていくと、イイ感じになると思います!

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

私の性格、娘に変えられた?!奇跡の「おひとり様デビュー」ができちゃった♡

ライターアイコンママナ

2017年08月23日

「抱っこ~」は必ずしも応じなくてもいい!?辛い抱っこもコツを掴んで楽しい時間に♡

ライターアイコンポコちゃんママ

2017年08月23日

【8月28日締め切り】豪華景品付き育フォトコン開催中♡こどもの加工写真大募集!

ライターアイコンMoopen編集部

2017年08月22日

ぼっち育児楽しんでます!ママ友がいないコミュ障ママの子育てライフ

ライターアイコンなつ

2017年08月22日

乳幼児の海デビューに否定的なママさんに伝えたい!海ってこんなに楽しめる♡

ライターアイコンamika

2017年08月22日

おすすめ記事

「色白だね」はダメ母の烙印?!何気ないママ友からの言葉、どう対処する?

ライターアイコンmao

2017年05月16日

「かわいそう」ってなんだ!育児に過剰な口出しはノーサンキューです!

ライターアイコンazumiy

2017年05月22日

癇癪泣きにうんざり!反抗期の子を上手く落ち着かせる為の秘策はこれ♡

ライターアイコンにゃんぴー05

2017年05月09日

「泣かせちゃいけない…」完璧育児から脱却させてくれた母の言葉とは?

ライターアイコンyuuden

2017年06月30日

親子の時間がもっと楽しくなった♪そのワケは…?[PR]

ライターアイコンMoopen編集部

2017年07月24日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ(無料)

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

新着育フォト新着育フォト

カボチャパンツ

ライターアイコンベビLover

2017年08月23日

喜怒哀楽

ライターアイコンベビLover

2017年08月23日

10ヶ月にして突然の卒乳💥先々週は離乳食食べなくてベビーせんべいに乗せてたのに、急にスムーズに食...

ライターアイコンいもすきー

2017年08月23日

歩行器で歩く練習中の事故 みらいちゃん(チワワ)が ひかれました😂😂😂 危ない!っといったときにはも...

ライターアイコンにっちゃんママ

2017年08月23日

🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔 酉年娘 大量発生😂😂😂 🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔

ライターアイコンYUZUm@m@

2017年08月23日