前のページへ

2017年08月04日

【全身に赤いはんてん】原因不明、謎の病気の正体は?検索魔になった心配性ママの反省

1歳の息子の全身に、「真っ赤なはんてん」のようなものが出たことがありました。小児科で診断されたのは『滲出性紅斑(しんしゅつせいこうはん)』。えっ何それ!?見たことも聞いたこともない症状にビビりまくった私は、夜中までネットで調べて「検索魔」になってました。

発症から完治までの経緯

画像

写真のように発症したのは真夏の暑い日。手足の湿疹といえば流行中の『手足口病』では?と思いましたが、画像検索してもなんか違う気がする…。そもそも最初は、卵アレルギーを疑ったんです。

1日目、卵アレルギー疑惑

その日の朝は卵焼きを食べていて、足元にポロポロこぼしていました。するとだんだん足に赤いかぶれのようなものが!

実は、1ヶ月前にも卵焼きで顔のまわりをぐちゃぐちゃにして、顔がかぶれたことがあったんです。

小児科を受診しましたが、「これまでも卵を食べていたなら、アレルギーではないでしょう」と言われ、数時間で消えたので気にしていませんでした。

でも、この日は数時間では消えず、むしろ夕方にひどくなってきたので、同じ小児科を受診することに。

「念のため、卵はこれから1回につき半分以下にしましょうか」

えっ、『卵アレルギー』の可能性があるってこと?これまで食べてたのに、1歳を過ぎてからも突然なることがあるのかな…。

とりあえずアレルギー用の内服薬をもらい、この日の夜は【卵アレルギー 1歳過ぎてから】で検索しまくりました(汗)

2日目に全身に広がり、3日目がピーク

しかし、2日目もいっこうに良くならず!足だけでなく腕、お腹、背中、と全身に広がりました。

「卵アレルギーなら、翌日には消えてるもんじゃないの?」と思いながら再度小児科へ行くと、

「これは単なる食物アレルギーの症状ではなさそう…。『滲出性紅斑』ですね」とのこと。

…なんじゃそりゃ?

もう、頭の中はハテナでいっぱい(@_@)

この『滲出性紅斑』は病名ではなく症状のことで、小児科の先生でも【原因は食物などのアレルギーなのか、ウイルス感染なのかはわからない】らしい!

先生は「う~ん、どうしようかなぁ…」と悩みながらも、別の薬を出してくれました。

が、先生も悩むくらいって何!?不安すぎる!

ついに3日目には顔や肛門付近にも出て、症状はピークに。皮膚科も受診しましたが、結局、原因は断定できないと言われてしまいました…。

帰宅後にネットで【滲出性紅斑 子ども】で検索すると、「重症化して入院したケース」を見てしまい、さらに心配に。

夜中寝ているときも、「いきなり呼吸が止まってしまわないか!?」と、何度も確認していました。


4日目に薄くなり、5日目に完治

こうして安心して眠れない日が続く中、ようやく4日目には症状が落ち着いてきました。

そこからの回復はあっという間!5日目の朝にはキレイさっぱり、完璧に謎のはんてんは消えていました。

結局、原因はわからずじまい。何だったんだろう…。

謎の病気にかかって思ったこと&反省

画像

実はこの症状が出ている間、特に高熱が出たわけでもなく、食欲もいつも通りで元気だった息子。

だから、この一連の話をすると夫には「心配性だなぁ」と言われちゃいました(^^;)

小児科へ皮膚科へと炎天下の中連れまわしてしまったり、ネットで調べすぎて余計に不安になったり…。

そもそも、医者が「原因は特定できない」と言っているなら、素人の私がネットでどれだけ調べてもわかるわけない(笑)

そして、気になることは全て【医者にかかったその場で聞く】ことが大事だと思いました。

そのためにも症状の経緯をしっかり伝えられないといけないのですが、私の格安スマホは画質が悪すぎて「伝わらない!記録にならない!」状態でした(苦笑)

次にスマホを買い替えるときは、必ずカメラの性能をチェックしなければ。これも今回の経験で深く反省したことですm(_ _)m



心配性の私も、目指せ「肝っ玉母ちゃん」

色々と心配していましたが、とにかく重症化せず治って良かったです。

この話を友人(3児の母)にすると、「子どもの病気って、よくわからないモノが多いよね~」とのこと。

なるほど、これからも謎の病気にかかることがあるんだろうな(^_^;)

でも、どんなことがあってもドーンと構えてられるようになりたい!落ち着いて適切に対処できる「肝っ玉母ちゃん」にならなくちゃね。

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

【5歳で起きた熱性けいれん】知識はあるけど役に立たない!

ライターアイコン青海光

2017年05月11日

姉妹揃ってまさかのアタマジラミ!卵なんて無理…恐怖の駆除体験

ライターアイコンkonatsu

2017年07月05日

おむつ内は常に蒸し風呂!?あせもが繰り返し出来たのはアソコ!

ライターアイコンusaru

2017年05月04日

薬嫌いのわが子にお手上げ寸前!長男が苦手な薬を克服できた目からウロコの飲ませ方☆

ライターアイコンmao

2017年07月01日

親子の時間がもっと楽しくなった♪そのワケは…?[PR]

ライターアイコンMoopen編集部

2017年07月24日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう