前のページへ

2017年08月04日

1歳児を連れてハローワークに行ける!『マザーズコーナー』は就活ママの強い味方♪

妊娠を機に退職してしまったけれど、やっぱり働くべきかな、仕事を探すべきかな、とモヤモヤした気持ちを持っていた私。「そもそも、子連れで求職活動するのは難しいよな」と思いつつも近所のハローワークをのぞいたら、『マザーズコーナー』のチラシが!もしかして子育て中のママ向け?早速、電話をしてみると…。

完全予約制でみっちり50分相談

以前そのハローワークを利用したことあったので、利用登録証を見ながら『マザーズコーナー』について問い合わせてみることにしました。

すると、「明日の〇〇時からなら空いてますよ!」

えっ、明日?!そんなに早く予約が取れるなんて…。私の心の準備がまだなんですが(笑)

それに、心配だったのは、1歳になる息子のこと。うるさくしてしまいそうだし、と心配していると、

「もちろんお子さんもご一緒で大丈夫です。授乳室はないのですが、おむつ替えの台はありますよ」

と親切なお返事をいただきました!

こうして、とりあえず【働く?でも預ける場所はないし…】という今の状況を相談してみるのもアリかな、と思い、早速予約することにしました。

完全予約制なので、後の人のことを気にせず、しっかり話ができるのも良いですよね◎

すぐそばにキッズコーナーがあって安心♡

画像

実際に行ってみると、相談する席の奥にキッズコーナーが設けられていました。おもちゃや絵本がいっぱいで、遊ばせることができるんです◎

託児室ではないのでスタッフはいませんが、目の届く範囲なので子どもも安心できると思います。

ただ、うちのヤンチャ息子は5分経つと、キッズコーナーのサイドガードを乗り越え、職員ゾーンにはみ出してました(笑)

歩き出してもまだ「絵本やおもちゃで一人遊び」が苦手な子には、長時間は厳しいかも?

逆に、「ハイハイまでの子」もしくは「そのコーナーで安全に待っていられるくらい大きい子」なら、もう少し長い間もつと思います(^_^;)

結局抱っこしたりベビーカーに座らせたりしていましたが、気兼ねなくおやつをあげたり、おもちゃを渡したりできたので、なんとか50分持ちました!

多少大きな声をあげても、職員の方も理解があって「かわいいね♡」と相手をしてくれるので、そこは気にしなくてもOKでした♪

ママに嬉しい求人を探してくれる◎

もちろん、こうした設備だけではありません。肝心の求職活動もきっちりサポートしてくれました。

私の街では待機児童が多く、保育園を探すにも一苦労。ココではもちろん保育園情報も教えてくれるのですが、今回おススメされたのは【託児施設が利用可能な求人】でした。

「託児あり」の求人をネット検索しても、なかなか思うように見つからなかったので、こういう提案は本当に助かります!

さらに、今は求人が出ていなくても、「こないだまで、託児ありで条件の良さそうな所が出てたんだけど…。今も引き続き募集してないか、電話してみるね」と、職員の方が確認作業もしてくれました。

自分1人で探すよりも何倍も早いし、こんな【掘り出しモノ求人】が見つかるとは、ハローワークならではですね★

あっという間に面接予約!結果はいかに…?

画像

わざわざ電話をして確認してくれた求人は、ラッキーなことに今も募集中だったんです!その場で紹介状をいただくことに♪

こうして、あっという間に面接予約にまでたどり着いてしまいました(@_@)

私もそこまで心の準備が整っていなかったのですが、こういうのって案外「勢い」が大事だったりするのかもしれません。

今は、面接結果を待っているところ。受かったらラッキー、受からなかったら「そこに行くのは嫌だ、という息子からのメッセージだ」と思うようにしています(笑)

気軽に頼ってみよう。背中を押してくれる存在!

もちろん、こんな風にトントン拍子で進むことは単なるラッキー。実際に働けるようになるかはわかりません。でも、【働きたいけど、育児が…】というモヤモヤを話せただけでも、良かったと思っています。

1人で考えていても、なかなか前に進めない。『マザーズコーナー』はそんな時に背中を押してくれる、心強い味方だと感じました♡

今回の応募がNGでも、頼もしい味方がいるから安心。また再チャレンジしてみようと思います!

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

仕事人間から専業主婦へ転身☆自分で稼いでいないお金は「使えない」?!

ライターアイコンママナ

2017年04月14日

シビアな2歳児の託児事情!2人目妊娠中の急な入院で直面した上の子の預け先問題

ライターアイコンにゃんぴー05

2017年07月07日

パート探しも楽じゃない!一時保育も待機状態なのに就活なんて本当に出来るの?

ライターアイコンかつおつな

2017年06月22日

専業主婦歴8年の私が在宅ライター!趣味や経験を生かせる仕事見つけた♡

ライターアイコンにゃんぴー05

2017年05月30日

親子の時間がもっと楽しくなった♪そのワケは…?[PR]

ライターアイコンMoopen編集部

2017年07月24日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう