2018年01月12日

はじめて息子に呼んでもらえて大感激♡その名はママ?お母さん?

妊娠すると、「私も母親になるのか〜」なんてちょっと感慨深くなりますよね。同時に、子どもに自分のことをなんて呼ばせようかと悩む人も多いんじゃないでしょうか。ママ?お母さん?それとも違う呼び方??私も第一子を妊娠中に、これについてちょっと悩んだんです。それから約3年、ついに息子が私のことを私が希望していた呼び方で呼んでくれるようになりました♡それまでの可愛い道のりを紹介したいと思います♪

ママ?お母さん?私の場合は…

画像

結論からいうと、我が家は「お母さん」と呼ばせています。なぜお母さんにしたかというと…

子どもが男の子なので、はじめからお母さんと呼ばせた方がいいかなと思ったから

小さい頃だけママで、いずれお母さんに移行するのもアリだなって思ったんですけど、途中から変えるのはお互い違和感がありそうな気がしたんです。だから、はじめからお母さんって呼ばせるようにしました。

自分自身がママってキャラじゃない気がして

これは私の個人的なイメージなんですけど…ママ=かわいくておしゃれ♡って感じで、ガサツな性格の私はママとは程遠いなぁと(笑)

自分はママより「お母さん」って感じだなと思ったんです。今でもたまに〇〇君のママ〜って呼ばれると、こっぱずかしくなってしまいます。

こんな理由から、私は息子にお母さんと呼ばせています。
でも、実際いつからお母さんと呼べるようになるか気になりますよね?お母さんって、ママより呼びにくそうだし…。

初めての散髪はいつ?どうやった??

初!「お母さん」と呼んでくれるまでの日々

まずは、赤ちゃんのころから息子に話しかけるときは自分のことを「お母さん」と言うようにしていました。

1歳を過ぎると、マンマ(ごはん)とかマンマン(アンパンマン)っていうマ行がよく出てくるようになったんです。

ママだったらそろそろ言えるかも!?やっぱりママって呼ばせようかなぁ…なんて思いつつグッと我慢!お母さんと呼んでくれる日を心待ちにしてました。

そして、その日が来たのは言葉もだいぶ出るようになってきた2歳前でした。

息子に「お父さんお母さんって言える?」と聞くと、「とーしゃ、かーしゃ」と!言葉が早い方ではなかったので、ようやくこの時が来たかと大感動でした!

「かーしゃ」からはじまり、2歳半くらいにははっきりと「お母さん」と呼んでくれるようになりました♪

もうすぐ3歳の最近はなぜか「かあちゃん!」と呼ばれることが多いです(笑)これはこれでめちゃくちゃ可愛いです♡

実際に多いのはどっちの呼び方?

実際どっちで呼ばせてる人が多いのかネットで調べてみました。すると、ママよりお母さんと呼ばせている家庭の方が多いみたいですね。

でも、家庭内ではママだけど、外ではお母さんと呼ばせてる人も少なくないようです。小さいうちはママで大きくなってからお母さんに変えたりという人もいたり。

私の周りでも、お母さんって呼ばせてる人が多いですね。でもママって呼ばせてる人ももちろんいますよ。小さい子どもがママって呼んでいるのを見ると、やっぱり可愛いなぁ♡って思っちゃいます♪

ちなみにうちの旦那は、自分のお母さんのことを「おかん」と呼んでいます。男の人って、お母さんって言うのも恥ずかしくなったりするんですかねぇ…?

息子も将来「おかん」呼びに変わっちゃうのかな?でもそれはそれでいいかも(笑)

呼んでもらえることで母も成長できる♪

赤ちゃんのころは、「本当にお母さんなんて呼ばれる日が来るのかな?」と半信半疑だったんです。でも、今ではうるさいくらいに「お母さん」「お母さん」と呼ばれるようになりました!

私ははじめから「お母さん」て呼ばせるようにしましたが、これは本当にその家庭ごとにさまざまですよね!ひとつだけ自信を持って言えることは、ママでもお母さんでも小さい子どもが呼んでくれるとめちゃくちゃかわいいということです♡

私はまだ母親歴3年弱の超未熟者です。でも子どもから「お母さん」て呼ばれることで、私も母親として成長させてもらってるんだなぁと日々感じてます♪

みんなの雑談投稿をみる

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

子育てサイトモープンをフォローする

  • Line
  • Fb

関連タグ

関連記事