前のページへ

2017年10月16日

小さいストーカーに耐え切れずトイレに逃げ込み施錠!もうやめて〜!

幼稚園・保育園入園前の24時間一緒の期間、皆さんはどのように子どもと向き合いますか?イライラMAXの私を執拗に追いかける息子に対して、私はトイレ閉じこもり作戦をよく決行します。怒鳴るよりはマシかと…。果たしてその結果は?

これって異常じゃないの!?家中追いかけまくる息子

うちの息子は2歳半。甘えん坊で一人で遊ぶ時間が少なく、とにかく私のすることを邪魔したがります。

朝起きてすぐの「抱っこ~」から始まり、私がトイレに行くと「〇〇くんが先にする~」と言って割り込みます。

洗面所に行くと「おてて洗う~」と言ってまた割り込み、着替えようとすると私の服を投げて遊びます。

台所に立つと体当たりしてきたり、調理器具や食材で遊び始める…。

しぶしぶ家事の手を止めて息子の遊び相手をするとコロッと笑顔になる。そして、楽しそうに遊ぶんです。

外で十分遊んで帰って来た日、疲れたし家事を始める前に一息つきたい。というときも…

「お母さん!遊んでー!追いかけっこしよー!本読んでー!積み木で駅作ってー!」

一人で遊び出したと思うタイミングでさり気なくスマホを見ようとするも…

「お母さん!!ケータイいじらないで!抱っこ~。」

えー…だってあんなに楽しそうに集中して遊んでたのに。それを中断してでも私のそばにいたいんかい!!

もちろん、トイレにもついてきます。ストーカー&いじめっぷりが半端ないです(;´Д`)

怒鳴るのをとるか、避けるのをとるか


2歳を過ぎた頃からこのような息子のストーカーっぷりに加え、やんちゃっぷりもまた凄まじく成長し、

・うるさい音をわざと出す
・物を投げる、ぶつけてくる
・殴ってくる

この3つはとにかく私のイライラボルテージを上げるポイントになりました。

更に私の状態として、

・疲れている
・旦那とかみ合ってない
・時間に余裕がない

などが重なると、一気に上昇します。

そうすると、「いい加減にして!!やめてって言ってるでしょ!あっち行ってて!こっち来ないで!」という言葉が出かかります。

その時私は、言葉に出したい気持ちをなんとかおさえ、トイレにかけこみ鍵をかけます。

「お母さん、開けて~!」当然、息子は大泣きをします。

でも、怒鳴るよりはマシ!と割り切り、今できる精一杯で息子を守るために、そうするんです。

もちろんトイレに入ったからといってすぐに気持ちを切り替えられる訳ではないので、結局は数分もしないうちに息子が可哀想になってトイレから出ます。

でも、怒鳴るという事態は避けることができました。とにかく、それが重要だと思っています。

息子も、頑張っていた

画像

その後も、半分無視のような、最低限の受け答えしかしないということもあります。息子には申し訳ない思いでいっぱいですが、それがその時の私の精一杯で…。

そんな中、あることにふと気が付きました。

子育て支援センターに行ったとき、友達からおもちゃを取られて泣くことが以前は多かったのですが、最近は泣くことはなく「どうぞ」と貸してあげられるようになっていたんです。

ちょっと叩かれてもぐっとこらえる姿も見られるようになってきました。

「無理しなくていいんだよ。泣きたかったら泣いていいんだよ。」と言っても、自らのプライドで泣かない!といった様子なんです。

更に、公共の場では空気を読みおとなしくすることができるようになったり、人が通りやすいように道を開けたりなどこまめな配慮も気づいたらできるようになっていました。

私にぶつかって「痛い!」と私が言うと、「ごめんね」と言ってもくれます。(毎回ではないですが)

成長している息子の姿を通して、「大変なことばかりじゃないんだ!」と思えることも増えてきました。

内弁慶は良い傾向だった!

よそでは気が利く良い子。家では暴れる&甘えるストーカー。

それがうちの息子。いわゆる内弁慶ですね。

内弁慶の傾向は、成長過程には必須と聞いたことがありますが、まさにその通りだと感じます。

社会のルールを学んでいくことは、子どもにとって負荷のかかるもの。

気の許せるお母さんが安心基地として必要なんですね。

小さな子どもが大人の階段を上っているのだと思ったら、より一歩、息子の心に寄り添える気がしてきました。



「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう