前のページへ

5日前

総合病院で出産のメリット&デメリットって何?私が選んだ理由はこれ!

大学病院、クリニックや助産院、さらには自宅出産など。住んでいる場所にもよりますが、出産する場所の選択肢はいろいろ!最近では、「産後の入院=ホテル並み生活」というところもあり、選ぶポイントも様々なようです。私は、安心安全を重視して「総合病院」を選びました。デメリットもありましたが、私的にはそこで産んで良かったと思っています。知っておいて損なし!?総合病院の「あるある」をお伝えします♪

子どもに何かあっても大丈夫!即対応の安心感

私の長女は、2,500gを少しだけ切る『低体重児』で産まれてきました。一人目ということもあり、助産師さんにそのことを伝えられた時は本当に不安になりました。

でもここは総合病院。すぐに小児科の先生に診てもらうことができ、「何も心配はいらない」とのお言葉が!この時「本当に総合病院で助かった!」と思いました。

もちろんクリニックなどでの出産の場合も、きちんと対応はしていただけますよね。

でも、他に小児科を探して受診したり通ったりする必要がないのは、ただでさえ不安で一杯の時期に産後のストレスを減らすことができました。

総合病院は『いろんな医師が常駐している』という安心感が最大のメリットです♪

妊婦検診時に感じたメリットも!

私がお世話になった総合病院は予約がとても取りやすく、午後は一般診療がないため待ち時間がほぼありませんでした。先生は担当制でしたが、緊急時は他の先生でも丁寧に対応してくれます。

また、妊婦検診券以外の出費(採血を必要とする検査など)の費用が、妹から聞いたクリニックでかかる料金よりすごく安かったのを覚えています。

しかし、出産費用は思っていたより高額でした。個室料金なども別にかかるのでその費用が加算されたりして、出産時にいただける一時金の42万円を大きく上回りました。

総合病院の方が安く出産できると思い込んでいた私にとって、驚きの結果に。

【人気記事】総合病院での出産!過ごしやすさもGOOD♡

大きな病院ならではの出産&入院生活が楽しめた!

画像

私の出産は、破水からのスタートでした。臨月に陣痛誘発を兼ねて、自宅で雑巾がけをしているときのことです(笑)

初めての出産なのにこの時は妙に冷静で、まだ陣痛もはじまっていなかったのでサクサクと対応できました。

義母に連れられ病院に到着すると、普通に歩いて陣痛室に通されました。そこは少し狭い空間でしたが、ほとんど一人になることなく側に誰かがいる安堵感も感じられました。

ここでの出産は、助産師さんをはじめ病院側が上手くリードしてくれます。会陰切開も『キレイに縫合するために必須』と、はじめから決まっていました。

優柔不断な私にとって、いろいろ選ぶ必要が無いのは助かりましたし、とても安心でした。

また、出産直前から私が発熱して点滴をすることになったのですが、「ここは総合病院だから絶対に大丈夫!」という根拠のない自信を持って分娩室に入ることもできました。

入院中の食事は、ほぼ『病院食』。久しぶりの超薄味、粗食に笑ってしまい、毎日写真を撮っては主人に送っていました。(一度だけ、お祝い膳が出ました!)

その時は知らなかったのですが、母乳には「粗食の和食」が一番!この食事のおかげもあってか、確かに少しずつ母乳の量も増えていきました。

そうは言っても、たまには美味しいものが食べたくなります。そんな時には総合病院の特権『売店』に行けば解決しました。

しかし、金額もそこそこ支払っているのに噂で聞くクリニックのような豪華なサービスが受けられなかったのにはちょっぴり嫉妬も…。

私も、美味しいご馳走やアロママッサージを体験したかったです(´;ω;`)

信じた産院で素敵な出産を!

私は次女の出産も総合病院を選びました。この時は破水から3時間のスピード出産で、子どもも問題なく産まれました。

勝手を知っているので、病院食もなんだか懐かしく感じ、ナースステーションに赤ちゃんを預けて売店にも繰り出しました(笑)

確かにデメリットもありますが、もし次に出産があるのだとしたら、また『安心安全』の総合病院を選ぶと思います。

どんな産院を選んだとしても、出産の経験は忘れられない想い出です。自分が信じた場所で、大切な人と一緒に新しい命を迎えることができたら、それが一番ですよね。

ぜひ、素敵な出産体験をしてください♡

出産体験談の投稿をみる

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ(無料)

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

新着育フォト新着育フォト

2歳半のお姉ちゃん、弟の世話をするのが楽しいみたい☺️☺️ 弟は大迷惑という😓😓💦

ライターアイコンgp1rJGl6aM

2018年01月18日

ベビーサークルに味をかけたまま寝る娘 寝相がいいのか悪いのか、、

ライターアイコンnyannchann

2018年01月18日

お正月といえば凧上げ!🐙 今年も家族みんな元気に過ごせますよーに🙏✨

ライターアイコンtakotakosu

2018年01月18日

カメラ向けたらこんなに笑顔💕 癒されます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ライターアイコンぷりんまま

2018年01月18日

旦那さんの実家でお正月(*`・ω・)ゞ 旦那がブラジル🇧🇷出身だから正月ゎおせちでゎない笑笑 お肉ざ...

ライターアイコンぷりんまま

2018年01月18日