前のページへ

2017年09月11日

真っ赤なあせも、かきむしり…見てると辛い!汗が原因の皮膚トラブル回避方法4つ

息子が1歳を過ぎて迎えた夏、1年前とは大きく違う点があります。それは『汗っかきマン』になったこと!家の中でも歩き回りすぐ汗だくになってしまうのですが、そうなると困るのはひんぱんな着替えだけでなく、汗が原因の皮膚トラブル。油断するとすぐにあせもが悪化するので、かなり神経を使って疲れ気味です…。

汗だくじゃなくても、汗の刺激は強い?

車に乗ると、チャイルドシートで熱がこもって汗だくになる息子。よく首のうしろにあせもができちゃいます。

ただ、そんな汗だく状態でなくても、家で冷房をつけていても、ひじやひざの内側をかきむしっていることがあるんです。

その部分を触ってみると、しっとり濡れていて少しだけ汗をかいてるみたい。そのくらいでも、汗の刺激って子どもにとって強いんでしょうか!?

かきむしると肌は真っ赤。蕁麻疹のようになっていることもあり、見ていてかわいそうになってきます(;_;)

汗が原因の皮膚トラブル、我が家の予防法

画像

あせもなどの「かゆみ」を放置していると、かきむしって悪化したり、「とびひ」になったりすることも怖いですよね。

とりあえず汗が皮膚についている時間を少しでも短くするために、こんな対策をしています。

①適切な室温キープ

冷房で冷やし過ぎると大人の体にも良くないし、電気代はかさむし。そもそも子どもにはある程度汗をかかせて、体温調節がうまくできるようになってほしいし…。

冷房の使い方と、皮膚トラブル予防。バランスが難しい!

ですが、自宅では室温が28度以上になったら、もしくは息子が明らかに汗をかいてきて髪が濡れていたら、冷房をつけています。電気代請求が怖い!

②こまめにシャワー

ただ、冷房をつけていてもお昼寝の間に頭は汗だく。

どんだけ汗っかきマンなんだ、息子よ!
実際ママ友に聞いてみると、そういう子は多いみたいです。

仕方がないので、寝起きにはシャワーが必須。石鹸は夜のお風呂のときのみ使い、寝起きシャワーではお湯で汗をさっと流すだけです。

また、ゆるめのうんちをしたときも、できるだけシャワーで流します。おしり、肛門付近もあせもやオムツかぶれになりやすいんです。

外出中でシャワーができないときは、少し濡らしたガーゼで汗を拭いて着替えさせます。

③髪の毛は短くカット

頭によく汗をかくから、髪の毛のせいでも暑いのかな?と思ってかなり短く切ったことがありました。

すると、髪の毛が汗でビッショリすることが少しマシになったような気がします!スキバサミを使うのも毛の量が減らせておすすめ。

ただ、女の子で「髪を伸ばしたい」と思っている場合は難しい方法かもしれませんね(^_^;)

④肌の保湿

「汗は蒸発させて、乾燥させてあげたほうがいいんじゃないの?」と思うかもしれません。もちろん汗はこまめに拭いたりシャワーで流してあげるのがベストです◎

しかし、かかりつけの皮膚科の先生いわく【適切な保湿】は必要なんだとか。

肌が乾燥しているとそのぶん肌のバリア機能が落ち、あせもなどトラブルが起きやすくなってしまうようです。

皮膚科にかかるのもいいかも◎

画像

「あせもくらいで?」と遠慮がちになるかもしれませんが、皮膚科でみてもらうのもアリかと思います。

我が家の予防法④の「肌の保湿」についても、その子に合った方法を教えてくれるのではないでしょうか?

きっと、肌質も個人差があるでしょうし、【適切な保湿】の程度はなかなかわからないですよね。

かゆがっているようなら薬のアドバイスももらえると思います。息子の場合は、冬の乾燥でかゆくなった肌に使っていた『ロコイド』というステロイド剤をそのまま使ってOKとのこと。

ただ、さらに悪化して膿んでくるようなら「とびひ」の危険性もあるので、『ロコイド』は中止して受診するよう言われました。

お医者さんの方針もさまざまでしょうが、専門家のアドバイスは参考になるはず!

汗対策は大変だけど、皮膚トラブルは予防が吉

こまめにシャワーや着替え、夏なのに保湿…。【汗対策】は本当に骨が折れます。正直、超めんどくさいです(笑)

でも、悪化して治療が大変になったときのことを考えると、皮膚トラブルは回避しておくのが良いですよね。

「夏はしょうがない」と割り切って、遊びなどでの汗はかかせつつも、できる限り我が子のスキンケアをがんばろうと思います!

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

おむつ内は常に蒸し風呂!?あせもが繰り返し出来たのはアソコ!

ライターアイコンusaru

2017年05月04日

おむつかぶれになっちゃった!母直伝の対処法で完治、その方法とは?

ライターアイコンichika

2017年07月16日

「ステロイドってダメなの?」息子のアトピー治療記

ライターアイコンsora

2017年07月21日

【梅雨生まれの赤ちゃんに♡】室温や湿度に悩まない!おすすめアイテム&ケア方法

ライターアイコンmari_cill

2017年06月12日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう