2017年09月11日

敬老の日は孫が主導で!姉弟で考えたお金をかけずにできるプランで祖父母を喜ばせたい♡

敬老の日は何をする予定ですか?おじいちゃんおばあちゃんにはいつもお世話になっている分、喜んでもらえるようなプレゼントを贈りたいものです。今年、我が家では孫主導でお祝いしようと子どもに考えさせたところ、こんなプランができあがりました!

敬老の日、どうしようか?

敬老の日が近付いてきたので、「敬老の日何する?」と子どもたちに尋ねてみました。子どもたちはキョトン…。

去年は子どもに花束を渡させ、皆でお寿司を囲みました。おじいちゃんとおばあちゃんは嬉しそうだったけど、今年はもっと喜ばせたい...(´∀`)

そこで今年は7歳と5歳に成長した子どもたち主導で、お祝いしようと考えました。孫が考えたお祝いだと知ったら、おじいちゃんおばあちゃんの喜びもきっと増すはず!

お金を使わないプレゼント

「敬老の日って、おじいちゃん、おばあちゃんに『いつも遊んでくれてありがとう。これからも元気でいて』っていう気持ちを伝える日だよ。どうしたらいいと思う?」

キョトンとしていた子どもたちに敬老の日を説明し、改めて尋ねました。子どもたちはなんとなく理解したようで、少し考えてから目をキラキラさせて答えます。

「ケーキを一緒に食べる!」「ビールをプレゼントする!」「水族館に一緒に行く!」「洋服を買ってあげる!」

確かに喜びそうだけど、お金を使うことばかり。子どもたちにはまだお小遣いをあげていないので、お金を貯めてプレゼントするというわけでもありません。うーん...。

そこで「今回はお金でできることじゃなくて、自分たちだけでできることを考えよう」と提案してみました。

子どもたちが考えたプランとは?

画像

子どもたちにとって、お金を使わないプレゼントは難しかったようで、2人してずーっと考え込んでいました。

しかし息子がふいに「絵を書いてあげる!おじいちゃんとおばあちゃんのお顔♡」とひらめいたことで、2人からナイスな意見が次々に出るようになったんです♪

「手紙を書きたい!」「パーラービーズを作ってあげたい!」「トイレットペーパーの芯で花のペンダントを作る!」「肩たたきは?」「フルーチェなら作れるよ!」

2人なりに考えた、自分たちでおじいちゃんとおばあちゃんにできること...いっぱいありました(´∀`)

子どもたちが一生懸命考えたプランなので、今年は全部の意見を取り入れようと思います♡

似顔絵、手紙、パーラービーズ、工作した花のペンダントをプレゼントしてから、すかさず肩たたきのプレゼントへ。

それから2人が作ったフルーチェを皆で食べるという、盛りだくさんのプランです。

斬新...(笑)でもきっとおじいちゃんとおばあちゃんは喜んでくれそう!

ちなみにパパ方の祖父母は遠方のため、実際に訪ねることができません。なので肩たたきとフルーチェは無理ですが、それ以外のものは郵送する予定です。

考えたプレゼントが形に...♡

画像

子どもたちは夏休みを利用して、少しずつプレゼントを準備しています。自分たちで考えたプレゼントが、実際に形になって増えていくのが嬉しいようです。

「これ絶対おじいちゃんとおばあちゃん、喜ぶよ!」と、得意気に見せてくる子どもたちの姿がまた愛らしい。

まだ全部は完成していませんが、敬老の日が待ち遠しそうな2人です。でも困ったことも...。

祖父母の家に遊びにいくと、我慢しきれずに「おばあちゃんのお顔書いたよ!」や「肩たたきされたら嬉しいでしょ?」などと話し出す子どもたち(-_-;

先日は「フルーチェってすごく美味しいんだよ♡おばあちゃんも好き?楽しみにしててね」と、ニヤニヤしながら話す息子を目撃しました。

祖父母ははっきりとは言いませんが、うすうす感づいているようです。サプライズは、この年頃にはまだ無理ですね(笑)

みんなで敬老の日を心待ちに♡

孫たちの一方的な予告に、何の話なのか追求せず「楽しみにしとくね!」と答える大人な祖父母。敬老の日を心待ちにしてくれていることでしょう。

敬老の日には、「今年は子どもたちがすっごく考えて準備したんだよ!」と伝えたいと思います♡

皆さんも今年の敬老の日は、お子さんにプランを練らしてみてはいかがでしょうか?

子育てサイトモープンをフォローする

  • Line
  • Fb

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

義両親へのプレゼントに◎我が子の写真&動画を活かしたらメリットいっぱい!

ライターアイコンオカトク

2017年07月25日

我が子はまさかのじじっ子♡娘のべったり甘えっぷりにじじはニヤニヤ♪

ライターアイコンあん☆な

2017年08月24日

ひとりっ子夫の嫁って大変?私と義母が良い関係を築けているワケとは♡

ライターアイコンkonatsu

2017年07月12日

真夏のお部屋遊びは工夫次第♪子どもが喜ぶ遊び5選♡

ライターアイコンあん☆な

2017年08月15日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ(無料)

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

新着育フォト新着育フォト

ママにベッタンして寝た! この口は、どうなってる?なぜ、この口になった(笑) 見た時笑っちゃいました...

ライターアイコンそぅママ

2018年09月24日

産まれたばかりの頃!! 「ちょっとー!」っていってるようだ(* ̄m ̄)(笑)

ライターアイコンそぅママ

2018年09月24日

ママの上で寝ちゃった( ´艸`) ムチムチ( ⸝•ᴗ•⸝)♡この頃が、懐かし( ≖ิ‿≖ิ )

ライターアイコンそぅママ

2018年09月24日

久しぶりの投稿です😄 ムチムチの足がたまらないですね〜

ライターアイコンYMCA

2018年09月24日

お家ではこの寝方😊 初めて見た時はビックリ😹 自分でこの後顔を横にしてます😊

ライターアイコンまるボー

2018年09月24日