前のページへ

2017年09月18日

絶対に忘れない!陣痛が来ている最中に言い放った夫の暴言!!

何人子どもを出産しても突然の陣痛はやはり動揺するものです。いや動揺する余裕さえ与えてもらえないと人は豹変するものですよね...。陣痛が来ている最中、夫が私に言い放った言葉を私は多分人生最後の日まで言い続けます(笑)

陣痛?なにそれ関係ないと他人事だった

画像

1人目は緊急帝王切開にて出産をしました。つまり子どもを産んだことはあるけれども陣痛の経験ってなかったんですね。

そのため2人目の母親学級でも、陣痛が来たときのいきみ逃しの仕方などの項目は、正直上の空でした。

と言うのも産科の先生から「1人目で子宮にメスを入れているから子宮破裂の恐れを回避するために、予定日より数週間前に帝王切開の手術するよ」と言われていたのです。

「予定日よりも数週間も早いならまあ陣痛なんて今回もないでしょ。ていうより来たら大変だよ」くらいにしか考えていませんでした。

出産予定日の3週間前に突然やってきた陣痛

出産予定日の2週間前には手術することが決定していたので、前もって入院準備などはしていました。

「あ~あと1週間で出産なんだなあ」なんて呑気に考えていた夜の事、突然お腹に痛みがやってきました。

しかし我慢できないほどの痛みではなかったですし「これが噂の前駆陣痛なんかな」くらいにしか思わず、それでも微妙に痛い腹痛のためいまいち眠れない夜を過ごしました。

そして朝になっても定期的に襲ってくる痛み。「いやまさか」と時計で感覚を計ったらまさかの3分間隔。

念のため病院に電話したところ「予定帝王切開でしたよね?今すぐ来てください」と深刻な声を聞き、やっと「やっぱりこれ陣痛?」と一気に不安が襲ってきました。

帝王切開前に陣痛?赤ちゃんは大丈夫?そんな緊急事態に夫が言い放った言葉は...

急いで実家に連絡をし、1人目を預かってもらったうえで病院に到着し、その後モニターで確認したらやはり陣痛だと判明しました。

取り急ぎ痛み逃しの点滴を開始されましたが、そこで「このまま出産まで絶対安静のため入院してもらいます」「通常ならばこのまま緊急帝王切開ですが、まだ赤ちゃんが小さすぎるので可能なかぎりお腹に入れておきますから」と言われパニックになってしまいました。

しかし、せめて1人目が実家に泊まるためのお泊りセットと入院グッズを準備してもらおうと主人に電話をしたところ、状況をうまく呑み込めていないのか、説明しても上の空。

こっちも説明しながら泣けてきている状態で夫が言い放った第一声が「で、俺のご飯はどうしたらいいの?」

もう聞き直しましたよ。え?って。まさかこの状況で、自分のご飯の心配する人がこの世にいるなんて思ってもいませんでしたから。

「いや自分の食事なんてどうにでもなるでしょ。あなた大人なんだから。外食でもいいじゃない」と答えると「うん、お金は?」『銀行からおろせばいいじゃない』「俺今まであなたにすべてお金の管理任せてたから、おろせるかな~自信ないや」『ATM行けば誰だってわかるわ』「えー今おろしてきてよ」....

はあーーーーー!??お前ふざけんな!もうええわ!!と怒鳴り電話を切りました(--〆)

子育てと同時に必要なのは【夫育て】

画像

なぜ怒っているのかも全く理解ができない様子で再度着信があったので、もう怒りに任せて普段言えなかったイライラも全てぶつけました。そしてやっと置かれている状況が理解できたようで謝罪をしてきましたが、一度言われた言葉ってなかなか忘れることなんてできないものですよね。

あれから4年たった今でも思い出すたびにイライラします(笑)

しかしあのあとから父親としての自覚がやっと芽生えてきたようで、生まれてきた2人目の面倒や1人目のフォローもマメに行うようになり、なおかつ自分の事は自分でやる癖もつけさせました(笑)

男性は最初から父性が出にくい

妊娠中の体の変化からホルモンの変化まで、女性は出産までに【母になる準備】ができますが、男性はそういったこともないので、なかなか父性が出てくるまでに時間を要します。

「言わなくても分かるでしょ」は女性間にだけ通用するものです。男性には「言わなきゃ分からない」ので遠慮なくズバッと言って少しずつ自立を促すという【パパ育て】も一緒にしていくことで、これからの人生も楽になるのではないかと期待しています。

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

【育児よりも飲み会・遊び】な夫にブチ切れ!家族会議の行く末は?

ライターアイコンオカトク

2017年06月06日

パパにイラッ!思い返すだけで腹が立つ!私のグチに共感してくれたのは〇〇だった★

ライターアイコンオカトク

2017年06月15日

【見せて♡】一旦グチらないと収まらない!!パパにイライラなう!

ライターアイコンMoopen編集部

2017年05月09日

産後、パパが育児に非協力的で辛い!原因に向き合って見えてきたものとは?

ライターアイコンKayoko*

2017年06月20日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう