前のページへ

2017年10月22日

山へ水くみ麦茶に釘...意識高い系義理実家の習慣に衝撃!

義理両親宅へ行くたびに見る、意識高い系の調理内容に衝撃を受けてしまいました。あまりの堂々とした姿に「え!?まさかこれが社会の常識だったの?」「だったら同じことをしないといけないの?」と錯覚する程...。いやいやいやいや!!!!私に求められてもそりゃ無理ですよ!お義母さん!

水は湧き水しか許されない!車で2時間の距離をひたすら運転

とにかく義理実家が一番こだわっているのは「水」です。もちろん蛇口をひねれば水は出ます。しかしそれでは味が変わりダメだというのです...。

こちら側にハッキリとした強要はしてきませんが、事あるごとに「息子がここまで大きくなって病気1つしないのはやっぱり水からこだわっていた結果だと思う」と、さりげなくアピールされること数ケ月。

正直、違いもよく分からないので、とりあえず毎週行っている山への水くみに同行させてもらう事にしました。向かった山は自宅から車で2時間...もうこれ水くみって言うよりむしろドライブ(-_-)

着いてその場で試飲しましたが、確かに山の湧き水は美味しい!でもこれ美味しく感じる要因の半分以上は運転して疲れてるからだよね!!

しかしそんな事は口が裂けても言えるはずもなく、今度はひたすら水をポリタンクにいれ車まで運搬するという作業が待っていました。

運ぶ→疲れる→湧き水飲む→ああ美味しい。いやそらそうやろ!と心の中で1人ツッコミしつつも、義理両親の楽しみでもある訳ですから黙ってお供に徹してました。

麦茶には釘を投入!

帰宅後はこだわりの湧き水で孫と息子のため、せっせと麦茶を沸かす義母。麦茶ももちろん無添加です。

まあそこは体に悪いものでもないし特に何も思わなかったのですが、「嫁ちゃ~ん麦茶できたから容器に詰め替えて~」と頼まれたときに再度衝撃が走りました。

容器に移し替えようとやかんを傾けたときに明らかに金属音が。「お義母さん!なんか麦茶に入れてます?音がしますが」と聞くと普通の顔で「うん。釘入れてるからね。鉄分も一緒に摂取できて体にいいの」と!

えええええええ....私の知識不足なだけかもしれませんが、麦茶に釘て。しかも新品でもないむしろ錆びた釘...この錆びが鉄分になると義母の主張。

黒豆なら確かに調理法としてあるし分かるけど、でもこれ麦茶...とビックリしてしまいました。

おやつも全て手作りが基本

画像

もちろん孫たちにふるまうおやつも全て手作りです。一度うっかり義母の前で市販のシュークリームを与えたら「何食べさせてるの!」と怒られてしまいました。

いや完全手作りがいいのは百も承知です。しかしワーママにそこまで求められても困ってしまうのです。確かにわが子はよく熱を出しますし病気にもなりがちです。

しかしそれをすべて「食事のせい」だと言い切ってしまうのは少し乱暴な気がしてならず、しばらく疎遠になってしまった時期がありました。

愛情は調理時間や内容とは比例しない!

画像

一番モヤモヤした理由は「面倒とかじゃないの。子どもの事を思って」と言われたことでした。

完璧にしないと母親としてダメなのか。面倒なものは面倒だ。確かにいいのは分かるけれども、それをしないから私は愛情不足なのか。と考え込んでしまいました。

頑張ってみましたが、やはり無理は続きません。私は手間をかけて調理している時間を子どもたちと遊ぶことに使いたい。

そっちの方が有意義だと思い直し、「何か体によさそうなものはおばあちゃんちにあるからねえ」と義母の立ち位置を決めることでお互い共存できるようになりました。

押し付けるのではなく適度な距離感を

義母も押し付けたかったわけではありません。私がひとりで「義母のように頑張らないと!」と無駄に張り切った結果、1人でモヤモヤししてたというだけで…。

主人から「母は母。あなたはあなた」と言われたことで、肩の荷が下りました。

私も私で義母に「そんな事強要しないでください」なんて言うつもりもありません。義理の親子と言えどもお互い大人です。

今までしてきたことを否定することもありませんし、だからと言って無理に合わせようとも考えていないので、お互い適度な距離感で今後も付き合っていけたらなと考えています。

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

何があった?義父と出かけて大泣きで帰ってきた娘…

ライターアイコンかつおつな

2017年05月18日

義家族と二世帯同居で育児!なんでも勝手に食べさせないで~!

ライターアイコンかつおつな

2017年05月14日

初孫フィーバーで大迷惑「お義母さん、あんまりです…嫁もこれだけは許せません!」

ライターアイコンmelocoton

2017年06月18日

義両親へのプレゼントに◎我が子の写真&動画を活かしたらメリットいっぱい!

ライターアイコンオカトク

2017年07月25日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ(無料)

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

新着育フォト新着育フォト

笑うと目がなくなっちゃう3兄妹 パパもママも寝てないのに寝てるのって言われる。。。

ライターアイコンwquV8anToK

2017年12月16日

パパのトイレについて行ったはずの息子。 . 大泣きしてるからどうしたの?と見に行くとカゴにハマって出ら...

ライターアイコンりくま

2017年12月15日

長女が書いたアンパンマンだそう\( ・ω・)/

ライターアイコンかちん

2017年12月15日

次男が生まれ親戚にお披露目するとみんな口を揃えじぃじ似だと😅✋ じぃじはメロメロです💕

ライターアイコン90laSY8rNf

2017年12月15日

12月に入ってもうすぐクリスマス!ということで家族みんな揃ってクリスマス会をしました(^^)その時にた...

ライターアイコンのっくー

2017年12月15日