2017年10月28日

10分でできる手作りおやつ5選。パパっと簡単なのに子どもが喜ぶってイイ♡

手作りおやつに興味があっても、「大変そう」「ハードルが高い」と実行できずにいるママも多いのではないでしょうか?でも10分程度でできる簡単なお菓子もたくさんありますよ。パパっと作れる割に、子どもたちが美味しいと絶賛する超お手軽おやつを5つご紹介します。

モチモチ!2色クレープ

画像

卵1個にホットケーキミックスと牛乳を加えて生地を作ります。私はいつも適当に混ぜ合わせています。ホットケーキよりも、トロっとしたゆるさを目指してください。

生地を2つに分けて一方にミルクココアの素を混ぜ、焼き上げたら完成です。

2色作ることで、子どものテンションがぐっと上がりますよ。モチモチで、何も挟まなくても美味(´∀`)

優しい味♡牛乳もち

材料
牛乳100CC、片栗粉大さじ1、砂糖小さじ1

牛乳、片栗粉、砂糖を小鍋に入れてよく混ぜておきます。材料が混ざりきったら中火にかけて、トロンとするまで加熱して混ぜ続けます。

ひとまとまりになったらスプーンですくって一口サイズに小分けにして完成。冷やして食べるのがおすすめです。

クルクルおしゃれ♪ロールサンド

サンドイッチ用のパンにお好みで具を入れて、クルクル巻くだけで完成です。形が付きやすいよう、ラップでキュッと包んでおきましょう。

我が家ではジャムを塗って巻くことが多いです。子どもたちの手がベタベタと汚れないので助かります(^-^)

食べ応え満点!きな粉のおはぎ

画像

温かいご飯をボウルに入れ、スリコギで適当に潰します。ご飯がくっ付くので、スリコギをラップで包んでから行うと楽です。

次に広げたラップにご飯を取って丸め、きな粉と砂糖を混ぜたものをまぶして完成!

ご飯を潰すと結構もちっとするので、1~2歳の子に作る場合はご飯を潰しすぎない方がいいです。一口サイズのコロコロおはぎにすれば、幼い子でも食べやすいですよ。

みんな大好き!プリン

材料(2個分)
卵1個、牛乳150㏄、砂糖大さじ1

牛乳、卵、砂糖をよく混ぜ合わせて、耐熱のカップ(レンジで使えるもの)に注ぎます。ラップをして600Wで4分加熱したら完成です。

プリンは蒸すと時間がかかりますが、レンジを使えばあっという間♪

手作りおやつで子どもを喜ばせよう♡

今回ご紹介したおやつは、1歳児から食べられるものばかりです。娘が1歳の頃は、砂糖を減らして作っていました。味の調整ができるのも、手作りの良いところですよね。

7歳に成長した娘は、今もこれらのおやつを食べます。長く喜んでもらえるのは嬉しいです。

どれも10分程度でできて簡単なので、皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

子育てサイトモープンをフォローする

  • Line
  • Fb

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

簡単手抜きで子どもが食べる♡夏の朝ごはん、我が家の8選!

ライターアイコン友田かおり

2017年09月01日

偏食2歳児にストレスMAX!食事中コッソリ○○する長男に泣いてしまうことも…

ライターアイコンmao

2017年06月27日

小食って何のこと??ママより食べる娘は将来太っちゃう!?

ライターアイコンmelocoton

2017年04月28日

納豆レシピ3選+番外編♡栄養満点・簡単・子どもも喜ぶ美味しさの絶品メニュー

ライターアイコンにゃんぴー05

2017年09月08日