前のページへ

2017年10月12日

産後の抜け毛に唖然…髪が抜けても生えてきても続いた、毛髪トラブルとは?

「産後は髪が抜ける人が多い」と私が聞いたのは、妊娠中に行った美容室でのこと。それまでそのことを知らなかった私は「え、そうなんですか!?」と本当に驚いたのを覚えています。私は髪が多く太いタイプなのでその時は全く実感が湧かなかったのですが、産後半年経って、ついにその時がやってきたのでした…。

まさか…髪がいっぱい抜け始めた!

画像

産後、髪の毛が抜け始めて「シャンプー後に排水溝を見たら髪がごっそりあってびっくりした」という話をよく聞きますよね。

「まさか、それは言い過ぎでしょ」と半信半疑だった私。でも娘を産んで半年ほど経った頃、まさにその状態になってしまいました。

そしてそれ以後どんどん髪が抜け、元々広いおでこが少し後退したように感じるまでに…。髪の抜けるスピードの早さに恐怖すら感じました。

それから2ヶ月。ピーク時より抜け毛の量が少しずつ治まってきて、本当にホッとしたのを覚えています。

産後の抜け毛は抜けた後も恐ろしい

抜け毛がおさまってきてホッとしたのもつかの間、今度は「元に戻るんだろうか」ということが気になり始めました。

美容師さんからは「妊娠中に抜けていない毛が抜けただけだから、また生えてくるよ」とは言ってはもらいましたが、なんだか以前より髪が少なくなったような気が…。

そこで過去の写真と見比べてみると、やはり髪の量が明らかに少なくなっていたのです!

しかも育児疲れと相まって、すごく老けて見える…。当時は結構落ち込みました。

しかし新たな髪が生えてくるには時間がかかるものだと割り切り、ストレスフリーであること、頭皮に栄養がいくように規則正しく生活することをできる限り心がけました。

抜け毛回復後の髪型、失敗しました…

心配な日々を送っていましたが、産後10ヶ月頃から髪がやっと生えてきました!しかし喜んだのも束の間。また新たな悩みが…。

と言うのも新しく生えてきた髪の毛が、全く自分の思い通りにならなかったからです。今思えば、産後の髪型、失敗していたと思います(笑)

産後の前髪は切ったほうがいいかも?

伸ばしていた前髪を絶対に切りたくなかったので、抜け毛が回復した後も前髪を切らなかった私。

しかし前髪を分けた隙間から、新しく生えてきた短い髪が顔を覗かせ、かなりダサいことに…。しかも頑固で全然分けられてくれません!

実は私は、産後2年経った現在に至るまで、前髪を切らずに貫きました。

でも今となってはそれはあまりいいことではなかったなと思います。髪が乱れているとどうしても疲れているように見られがちだったからです。

しかも産後2年以上経った今でも、多少はおさまったものの、やはり短めの前髪がチラチラと。

もちろん髪質や抜け方にもよるので絶対に前髪を切った方がいいとは言えませんが、私は第二子を出産したら次は絶対に前髪を切るつもりです…。

結構悲惨!頭の上のアホ毛問題

私の場合、髪が一気に生えてきた上に、太く強い髪質だったせいで、アホ毛がピン!と立ってしまい、頭の上は鳥の巣状態。

しかも美容師さんにも「これは伸びるまでどうしようもない」と言われてしまいました。

そこで、帽子をかぶる・髪全体がふわっとなるようにセットすることでアホ毛を目立たなくし、なんとか乗り切ることに。髪を鎮めるために、毎日必死になっていました。

産後の抜け毛は多くの人が体験する悩み

赤ちゃんを産んで、必死に慣れない育児をこなして、気づいたら髪が抜けて…なんて、「私どうなってしまうんだろう」と塞ぎ込みたくなりますよね。

でもストレスは髪に悪影響です!髪が抜けるのは、一生懸命お腹で赤ちゃんを育てた証と受け止め、「また生えてくる」と信じて前向きに。

そして産後の抜け毛が回復してきたら、セットしやすい髪型を選んでみましょう。ピンチをチャンスに変える発想が、気持ちを楽にする鍵かもしれません♡

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

産後キレやすくなったのはガルガル期だから…ではなく原因は夫にアリ!

ライターアイコンyurikoe

2017年06月28日

産後に生理痛がなくなった!でも、その代わりに◯◯痛がひどくなった私

ライターアイコンkonatsu

2017年07月20日

疲れ?ホルモン?産後の性欲が無くなったレス1年の我が家のSEX事情!

ライターアイコンazumiy

2017年05月19日

産後に変わった私の体質!慢性鼻炎や排卵痛が現れるなんて…出産するって大変なんだ

ライターアイコンかつおつな

2017年09月15日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう