前のページへ

2017年10月14日

私のイヤイヤ期の対処法!子どもの気持ちの切り替え方のコツはママにあり!?

イヤイヤ期はママにとってイライラ期!なるべくなら穏やかに過ごしたいですよね。激しい息子のイヤイヤ期に直面し試行錯誤した結果、私はある方法で楽しく・楽に乗り越えることが出来ました。その方法とは一体…?

子どもの「イヤイヤ」に素直に従う

画像

まず私は、イヤイヤ期について知ることから始めました。イヤイヤ期は第一次反抗期でもあり、この時期に初めて『自己主張』『自我』を学ぶのです。

自分で気持ちを伝えることや、自分の意志を持つことは生きていく上でとても大切な事。そんな大事なことを学ぶ時期だと思うことで、多少イライラしても自分にストップをかけられました。

また、「イヤイヤ」という事に子どもなりにしっかりと意味を持っている事も知りました。そこで私は、その意思を尊重し、なるべく「イヤ」と言われた事に従うようにしたのです。

例えば、『ご飯食べよう?』と聞いた時に『イヤ』と言われてしまったので、それに従いご飯を食べずにいたのです。すると息子はお腹がすいたのか『ごはん食べなきゃイヤ』と言い出したのです。

私は思わずクスっと笑ってしまいましたが、息子のいうままに今度はご飯を食べました。こんな風に、私から「ダメ」という場面をつくらないようにすることで、子どももママもイライラすることが少なくなるように感じました。

「イヤイヤ」した姿を撮影する

画像

これは、出かけた先から帰ろうとした時の出来事なのですが、「帰りたくない!イヤ!」と始まったのです。この場合は、さすがに息子のイヤイヤに付き合っていられず「お約束だから帰ろう」と声をかけたものの逆効果。

思わず「ダメ!」と怒鳴ってしまいそうだったので、携帯を取り出し、あえて動画を撮影。ベビーカーに乗せられイヤイヤと騒ぐ息子をカメラ越しに見ることで、なぜか微笑ましく見守ることが出来たのです。

今では息子本人が見返し大笑いするほど、よい思い出になりました。カメラを向けられると意外と我に返る子もいるみたいなので、これは試してみる価値ありです!

「イヤイヤマン」と命名する

息子のイヤイヤ期の場合、ずっと「イヤイヤ」と言っているわけではなく、ふとスイッチが入ると「イヤイヤ」が始まるタイプでした。

その姿がまるで人が変わったかのようだったので、息子がイヤイヤモードになった時には、「出たな~!イヤイヤマン!」と、戦隊風に演じてみたのです。

すると息子は、半分笑いながら「イヤだ~」と言うようになり、お互いストレスを抱えることがなくなったように感じました。

あまり深刻に考えず、力を抜いた状態で気持ちを受け止めてあげることで、子どもにもママ自身にも気持ちの余裕が生まれるのではないでしょうか。

沢山の人と関わらせる

イヤイヤ期の序盤は、楽しみながらうまく付き合っていましたが、さすがに限界を感じた時がありました。そんな時頼ったのが、両親です。

両親は、一通り子育てを経験した大先輩でもあります。なのでイヤイヤ期への理解も十分あるのです。ママ一人で対応できない時は、両親の助けをかりてみるのもいいと思います。

ちなみに息子は、両親の前ではあまりイヤイヤしていませんでした。多分、なんでも許してくれる相手だからイヤイヤする必要がなかったのでしょう。

そういった子どもの精神的な面でも、ママ以外で安心してわがままが言える存在の人との関わりも必要なのかもしれません。

逆に、お友達やその子のママたちなど、普段あまり深く関わらない人たちと関わる際には、自分の意志をコントロールしようとして、ぐっとこらえたりする様子も見られました。

いろんな人と関わることで、気持ちの面での成長に繋がると思うので、恐れずにイヤイヤ期に沢山の人と関わってみてください。

イヤイヤ期は一生のうちのほんの一部

イヤイヤ期真っただ中のママたちは口をそろえて「いつまで続くの~」と愚痴をこぼします。当時の私も毎日のように言っていました。

でも、イヤイヤ期は一生のうちのほんの一部であり、今思えば一瞬で過ぎてしまったなぁという感覚です。どうかその大切な時期から目を背けたり、子どもの心に深い傷を負わせるようなことだけはしないであげてほしいと思います。

そうならないためにも、適度に力を抜いて、少しでも楽しめるようイヤイヤ期対策をしてみて下さいね!

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

イヤイヤ期のギャン泣きについにプッチン!心に余裕を持つために考えた対策とは?

ライターアイコンnoco.

2017年09月09日

只今イヤイヤ期!理解力がついてきた今こそしつけを始めましょう♪

ライターアイコンpiyopiyo

2017年03月11日

「自分で!」「ヤダ!」恐怖のイヤイヤ期を4つの作戦で乗り切った話

ライターアイコンsora

2017年09月25日

ずっと同じじゃ太刀打ちできない!【年齢別】我が家のイヤイヤ期対策

ライターアイコンママナ

2017年08月19日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう