前のページへ

2017年11月13日

苦手な食べ物をどうにか食べてほしい!好き嫌いの激しかった姉弟に効いた作戦6選

子どもの好き嫌いが激しいと、栄養が偏って病気になるのでは...と心配になります。うちの姉弟も2人して好き嫌いが激しかったので、克服させようといろいろな方法を試してきました。その甲斐あって、今ではだいぶ好き嫌いも減ってきましたよ。うちの姉弟に効いた好き嫌いを克服させる方法がこちらです。

調理に一工夫!

画像

我が家の姉弟は食べず嫌いの傾向が強く、見るだけでイヤ!となることが多かったんです。

対策①隠す

まずは細かくみじん切りにして食材の存在感を消し去る作戦から始めました。

隠すメニューの定番は、カレー、ハンバーグ、餃子。それまでは、カレーを食べる際、嫌いな野菜をよけていた子どもたちも、みじん切りだとOKでした。

嫌われ度の高いピーマン、トマト、ニンジンもみじん切りにしてひき肉と混ぜてハンバーグや餃子にすれば、2人ともクリア。

ある程度、食事が進んだら「中に何が入っているでしょ~?」とクイズ形式でカミングアウト!

「え、これピーマンなの?!」と驚く子どもたちを、「食べられたね!すごいね~!」と褒めたたえ、自信を付けさせていました(^-^)

作戦②柔らかく煮る

みじん切りが食べれるようになったら、次は嫌いな理由を取り除く作戦にシフト。

我が家の場合、「野菜の何が嫌?」と聞くと、子どもたちは「硬くて噛めない」と言っていました。煎餅やらはバリバリ食べるくせに(笑)

とにかくそれからは離乳食か...って言うくらい、野菜をクタクタに煮込んで柔らかくしていたら、だいぶ食べるようになってきましたよ。

加熱しすぎるとビタミンが壊れるなどと聞くので、栄養的にどうなの...とも思いましたが、当時はとにかく食べさせることを重視しました。

作戦③味付けを工夫

姉弟の好物だった照り焼きチキンの、酒、みりん、砂糖、しょうゆで作る甘辛味を参考にした味付けも効果的でした。

レンコンやタケノコ、ニンジンなど、姉弟の苦手な噛み応えのある野菜を使った炒め物なども、食べながら「美味しい!」と言っていた程です。

今も我が家では、甘辛味の料理がよく登場しています(´∀`)

料理の出し方にも一工夫

画像

料理の出し方にも少し工夫をすると、子どもたちの反応が良かったです。

作戦④先に味見をさせる

我が家の姉弟にかなり効果的だったのが、この味見作戦。それまでは、姉弟の気に入るよう調理をしても、いざ食卓に並べると「いらない」と食べないことも。

他のおかずと並べてしまうと、どうしても嫌いな物が入ったおかずだけ嫌がるのは当然なのかもしれません。

そこで、食卓に並べる前にキッチンで「ちょっと味を見て」と、鍋からヒョイとつまんだものを味見をしてもらうんです。

ご飯前の鍋からの味見は、子どもたちにとって特別感があるらしく、喜んでパクッと食べてくれました。

味見で自分でも食べれる食感や味に仕上がっていることが分かれば、食卓でも抵抗なく食べてくれることが多かったですよ。

作戦⑤量は少しずつ

お皿に盛るときは、量に気を付けるようにしています。たくさん食べてほしいところですが、欲張らずに少量を乗せます。

子どもが食べたくないと言い出しても、少量だったら頑張ってくれることもあるんです。

また完食しやすいことで、子どもたちが「嫌いなものも全部食べれた!」と自信を持てるようにしています。

作戦⑥褒める

これが一番大事なのかも。完食できたら褒め、大き目に切った野菜を食べれたら褒め、そして一口でも頑張れたらやっぱり褒めていました。

おかわり一つにも、「たくさん食べてえらい!ママ嬉しい!」と、とにかく食い気味に声かけ。

子どもたちの誇らし気で嬉しそうな姿は、また次の好き嫌い克服につながるんじゃないかなと思います。

これは作戦というより、子どもたちが野菜を食べられるようになっていくことが本当に嬉しくて、心から褒めたたえています。

楽しい食事を重視しよう

我が家では好き嫌い対策をずっと続けていますが、どうしても食べれないものは無理強いしないようにしています。栄養的には別の食材で補えますしね。

それよりも今は、楽しく食事をとることを重視していきたいです。

皆さんもお子さんが苦手なものを食べれるようになったら、その頑張りをたくさん褒めてあげてくださいね!

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ(無料)

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

新着育フォト新着育フォト

笑うと目がなくなっちゃう3兄妹 パパもママも寝てないのに寝てるのって言われる。。。

ライターアイコンwquV8anToK

2017年12月16日

パパのトイレについて行ったはずの息子。 . 大泣きしてるからどうしたの?と見に行くとカゴにハマって出ら...

ライターアイコンりくま

2017年12月15日

長女が書いたアンパンマンだそう\( ・ω・)/

ライターアイコンかちん

2017年12月15日

次男が生まれ親戚にお披露目するとみんな口を揃えじぃじ似だと😅✋ じぃじはメロメロです💕

ライターアイコン90laSY8rNf

2017年12月15日

12月に入ってもうすぐクリスマス!ということで家族みんな揃ってクリスマス会をしました(^^)その時にた...

ライターアイコンのっくー

2017年12月15日