前のページへ

2017年11月14日

こんな怖い体験はもうしたくない!泣いた焦った『私の出産&育児録』

出産時や子育てをしている中には、楽しかったり嬉しいことばかりではなく『怖かった』と感じることもあります。もちろん無い方がいいのですが、育てる方も育てられる方も同じ人間。怖いと感じてしまう出来事を完全に避けることも難しいですね。私の出産時・子育て中にはこんなことがありました。

~出産編~恐怖しかなかった初めての帝王切開

元々、出産の痛みに対して恐怖を感じていた私。普通分娩の痛みに自分が耐えられるのか?それなら帝王切開の方がいいんじゃないか?

長女を妊娠してからはそんなことばかりを考える日々。すると、逆子が直らず帝王切開が現実のものに。

破水などしてしまったときのリスクを考え、出産予定日の2週間程前に入院・手術予定を立てましたが、その9日前の夜に陣痛が!

まだ入院予定日まで1週間以上あったので、手術に対する心構えができておらず、病院に向かう車の中からもう緊張と恐怖で震えが止まらない。

病院に着いてから2時間半程して、陣痛が急に進み、緊急手術に。あまりに早い展開に気持ちが全くついていかず、陣痛が来ると「痛い」、痛みが遠のくと「怖い」を連発。

というか、もうその言葉しか出てこない…。恐怖から震えまで止まらない。

結局、「痛い」は手術室に入って麻酔が効くまで、「怖い」は赤ちゃんの顔を見るまで、手術中もずっと言い続け、まるで漫画のように半泣きでガタガタ震えていました。

手術室では言われるがまま、されるがままで、局所麻酔だから先生の話や音など全部聞こえる状態。

だから先生が「始めます」と言うと「えっ!ちょっと待ってヤダヤダ!」と怖がる私。

それを落ち着かせようと、別の先生が「大丈夫。実はもうお腹切ってるんだよ。全然痛くないでしょ?」と。

「その情報いらな~い!(泣)」

先生方からすると、相当うるさい妊婦だったと思います。

でも、私としては初めての、しかも緊急になった手術に「赤ちゃんに会いたい」という気持ちすら消えてしまうほど恐怖しか感じませんでした。

~子育て編~夢でも見た?泣き過ぎで過呼吸状態に

画像

次女が4ヶ月頃のこと。普段は夜就寝すると、次の授乳時間まで起きることがほぼないのに、その日は寝てから約30分後に泣いて起きました。

長女も同じ部屋で寝ているため、起こさないようすぐに部屋に入り、抱っこをするとすっと寝付きました。

でも約10分後にまた泣いて起きました。それも、今度はさっきよりも激しく泣く、いわゆる『ギャン泣き』。

あまりに激しく泣くので、リビングへ移動し抱っこして声をかけ続けるも泣き止む様子がなく、私もどうしようか悩んでしまいました。

しばらくすると、突然、顔を真っ赤にして少し苦しそう。「これ、過呼吸だよね…」という状態に。私は抱っこして、次女の背中をさすって「ゆっくり息してごらん」と言い続けるしかできず。

実は次女は生後1ヶ月の健診時に、先天的に心臓に穴が空いている持病があることが判明。

様々な状況から特別な治療はせず、自然に治るのを待つ方針になったのですが、一瞬「心臓がどうにかなった?」と、嫌なことが頭をよぎりました。

どうしようと焦りながら声をかけ続けていると、徐々に自分で呼吸のリズムを取り戻し、いつもの状態に戻りました。

時間にしたら恐らく20~30秒ほどだったかと思いますが、その時の私にはとても長く、そして、このままどうなるんだろうという怖さを感じました。

~番外編~そこ閉めちゃダメー!

長女が2歳くらいの時のこと。洗濯物を干しに私はベランダに出ました。真冬で部屋は暖房をつけていたので、ちょっと干すだけだし、携帯など何も持たずに窓を閉めました。

すると、後方で何か嫌な予感が…。

「あー!鍵閉めちゃダメー!!」

そこには部屋の中から私の方をニヤニヤ見る長女の姿が!やられました…。

すぐにジェスチャーで「この鍵を開けなさい!」と指示し、開けさせて難を逃れましたが、このまま閉め出されたらと考えるとぞっとする瞬間でした。

恐怖体験こそ冷静に

できれば経験したくない、恐怖体験。でも完全に避けて通るのは難しいし、ひょっとしたら、人生において必要な恐怖なのかも?

もし、怖いと感じることが、出産や育児の中で出てきたら、まずは慌てずに、そんな時こそ冷静に。

経験するだけ、ママは強くなります。プラス思考で、ママも成長していきましょう。

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう