前のページへ

2017年12月11日

赤ちゃんのゆるゆるうんちはママ泣かせ!こんな時は漏れやすいから要注意

とっても漏れやすい赤ちゃんのうんち。離乳食が始まるくらいまでは、うんちが水っぽくてゆるゆるなんですよね。気付いたら漏れていたり、外出先で漏れたりと、赤ちゃんのゆるゆるうんちにはいつも泣かされてきました。こんな時は漏れやすいので要注意です。

とにかく漏れやすい赤ちゃんのうんち

産まれてすぐの赤ちゃんは水っぽいうんちをします。赤ちゃんのうんちの量は少ないけれど、水っぽいから漏れやすいんです。

紙オムツでも、液体のおしっこは吸収してくれますが、うんちは固形物なので吸収しません。上手くオムツの中に収まってくれないと大変なことになってしまいます。

うんちが漏れてしまうのは仕方ない。でも、毎日の育児で疲れているママにとっては、漏れないに越したことはないというのが本音。

赤ちゃんのうんち汚れって手洗いでも落ちにくい。しかも一日に数回うんちをする赤ちゃん。うんち漏れがいつどこで起こるのか、いつもヒヤヒヤなんです。

背中漏れ

うんち漏れで一番多いのがこの背中漏れ。テープ式の紙オムツは、パンツ式のオムツと比べても背中側が収縮しにくい形状になっています。

赤ちゃんが足を動かすと、オムツが下にずれてしまって、オムツと背中の間に隙間が空いてしまいます。その結果、背中から漏れてしまう!しかも、漏れるとだいたい服まで汚れてしまうので、全て着替え直すハメに…

この背中漏れはママ泣かせ。着替えたばかりなのにうんち漏れ…なんて事はしょっちゅうです。

足の付け根からも漏れる

背中が漏れていなくて安心するのもつかの間、足の付け根からも漏れている!なんて事も、うんち漏れあるあるです。

赤ちゃんは足を容赦なくバタバタと動かすので、足とオムツの間に隙間ができてしまいます。足の付け根からの漏れも要注意です。

座っていて漏れる

首が座ると使うことができる、赤ちゃん用の椅子。まだ自分で座ることができない赤ちゃんでも座ることができるんです。

でも、椅子に座っているとうんちが漏れてしまうんですよね。しかも、寝ている時よりも被害が大きい!あとは抱っこ紐。これも高確率でうんちが漏れます。

抱っこ紐と椅子でうんちをしたら、漏れると思ってもらっても良いです。むしろ、漏れていなかったらラッキーくらいかも…

私のうんち漏れ対策

一人目の時はけっこう苦労しました。初めての育児で慌てる事が多かったです。慣れてきたころにはうんち漏れが収まっていたんですよね…

二人目以降はどんな状況でうんちが漏れやすくなるのか分かっていたので、私なりに対策をしていました。

オムツをキツ目に付ける

画像

とにかく背中漏れを防ぎたかったので、「まだ今日はうんちをしてないな」と感じた時は、オムツ交換のときに少しだけキツ目に付けていました。

ただし、あまりキツく締めるのは良くないです。「いつもより少しキツ目」くらいでOK。これだけでも漏れにくくなりますよ。

あとは、背中側を少しだけ上にずらして付けるのも良いですよ。うんちが前に漏れることは無いので、背中がガードできればOKです!

すぐにオムツの背中側を押さえる

赤ちゃんがうんちをする時は、すごい音がします。明らかにうんちをしたと分かる音です。

うんちをしたら、すかさず背中とオムツの間あたりを押さえて、うんち漏れをガード。私はこれで何度も助けられました。

すぐにオムツ替え

これもかなり有効な手段。うんちをしたと気づいたら、すぐに服をはだけて、背中と肌着の間にオムツ替えシートを差し込みます。

すると、漏れるはずのうんちがオムツ替えシートに付くことになるので、服を汚さずに済みます。気づいたら即オムツ替えが鉄則です。

外出の時は着替えとオムツを多めに持っていく

漏れたのに、もう着替えが無い!とならないように、外出の時は着替えもオムツも多めに持っていきましょう。

漏れてしまっても、オムツと着替えがあれば何とかなります。

どう頑張っても、漏れるときは漏れる!

色々と対策をしてきた私でも、100%うんち漏れを防ぐことはできませんでした。赤ちゃんのうんちの量が多いと漏れてしまうし、座っていたり抱っこしていると、どうしても漏れてしまいます。

それでも、これから赤ちゃんを育てるママは参考にしてみてください。予想と対策をするのとしないのでは違うと感じたので、ぜひ試してみてくださいね。

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ(無料)

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

新着育フォト新着育フォト

2歳半のお姉ちゃん、弟の世話をするのが楽しいみたい☺️☺️ 弟は大迷惑という😓😓💦

ライターアイコンgp1rJGl6aM

2018年01月18日

ベビーサークルに味をかけたまま寝る娘 寝相がいいのか悪いのか、、

ライターアイコンnyannchann

2018年01月18日

お正月といえば凧上げ!🐙 今年も家族みんな元気に過ごせますよーに🙏✨

ライターアイコンtakotakosu

2018年01月18日

カメラ向けたらこんなに笑顔💕 癒されます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ライターアイコンぷりんまま

2018年01月18日

旦那さんの実家でお正月(*`・ω・)ゞ 旦那がブラジル🇧🇷出身だから正月ゎおせちでゎない笑笑 お肉ざ...

ライターアイコンぷりんまま

2018年01月18日