2017年12月10日

約5分で完成!超お手軽おかずレシピ4選。簡単なのに手がこんで見えるって最高

育児に家事に仕事に...主婦は毎日忙しく、ご飯の準備だけに時間を割くわけにいきません。それでも家族に「すごーい!美味しい!」と褒めてもらいたいのが主婦心。手の込んだ料理とは無縁の私にも、家族が満足してくれる鉄板メニューがあります。でも5分程度で作っていることはナイショ...♡

こってり甘~い♡鶏手羽の照り煮

画像

フライパンでサッと作ることができる一品。照り照りに仕上げれば、家族の目が輝くこと間違いナシ!

鶏の手羽元は子どもでも食べやすいサイズ感で良いですよね。うちの子たちも喜んでむしゃぶりついています(笑)

材料
鶏手羽元(10本)、しょうゆ・酒・みりん(各50cc)、砂糖(小さじ1)

作り方
1.油を引いたフライパンを熱し、鶏手羽元を回しながら焼き、全面に焼き色をつける。

2.混ぜ合わせた調味料を投入して強火でフタをして2~3分。グツグツしてきたら、たまに鶏を回して完全に火を通す。

3.フタを外して加熱を続け、水分が減って照りがでたら出来上がり!

うちの子たちは甘めのタレが好きなので砂糖を入れますが、入れなくても十分美味しいです。

鶏手羽でなくても、鶏モモや鶏むね肉でも美味しくできますよ♡

しっとりでウマっ!ささみチーズ焼き

画像

栄養満点でローカロリーの鶏ささみは、ぜひとも家族に食べてほしい食材です。酒を振り入れることで、しっとり仕上がります♡

材料
ささみ(6本・筋は取り除き、厚さを均一にしておく)、塩コショウ(少々)、とろけるチーズ(2枚)、酒(大さじ1~2)

作り方
1.クッキングシートを敷いたフライパンを熱し、ささみを並べ、酒をスプーンで振りかける。

2.塩コショウを振ってフタをして強火で1~2分焼き、裏返す。また塩コショウを振って同じように焼く。

3.火が通ったら、とろけるチーズを手で3等分に切ってささみに乗せ、フタをして中火。とろけ出したら出来上がり!

洗い物が楽になるように、私はクッキングシートを使っています。これだと油も使わずにできますよ。もちろん普通に油を引いて焼き上げても大丈夫です。

ペラッペラが良い!豚の生姜焼き

画像

我が家では生姜焼き用のお肉を使うと、子どもたちに噛めないと不評なので、ペラペラのしゃぶしゃぶ用のお肉を使っています。

材料
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用(200g)、タマネギ(1/2個)、酒(大さじ3)、しょうゆ・みりん(各大さじ2)、ショウガ(チューブで2cm程度)

作り方
1.フライパンに油引いて熱しているうちに、タマネギは薄切り、お肉は食べやすい大きさに切る。

2.フライパンが熱くなったらタマネギとお肉を入れて強火で2分程度炒める。

3.肉の色が変わったら合わせておいた調味料を投入し、水気が無くなるまで炒めたら出来上がり!

お肉とタマネギの旨みが出ていて、子どもたちもパクパク食べてくれる一品です。

シンプルに美味しい!自家製なめたけ

画像

我が家ではマイタケも入れて、食べ応えアップ!

材料
えのき(1袋)、マイタケ(1/2パック)、酒・しょうゆ・みりん(各大さじ2)

作り方
1.えのきとマイタケを食べやすい大きさに切って、鍋に入れる。

2.酒大さじ1(分量外)を振りかけ、フタを閉めて中火で1分程度加熱。

3.きのこが温まったら、合わせておいた調味料を投入し、そのまま中火で加熱。

4.小さい泡がふつふつしてきたら、吹きこぼれに注意。フタを取って3~4分加熱し続け、水分が減ったら出来上がり!

なめたけを手作りできると知ってからは、市販品を買うことはなくなりました。すぐに出来て、シンプルな美味しさ、大人も子どもも病みつきになります。

さっと作れるメニューで家事を楽に!

我が家でよく作る、簡単おかずレシピはいかがだったでしょうか?今回は分量を書いておきましたが、基本的に私は材料を計りません。

味見をしたときに濃いなら酒、甘いならしょうゆ、辛すぎるなら酒、みりん、砂糖と後から調整してしまえば問題なし!

皆さんもササっと作れるメニューを増やして、毎日の料理を楽に済ませましょう!

さつまいもの簡単レシピ4選♡

子育てサイトモープンをフォローする

  • Line
  • Fb

関連タグ

関連記事