2018年02月13日

図書館は大人も楽しめちゃう!ママはファッション雑誌にパパは歴史本を読みまくり!

子どもを連れて今日はどこへ行こう?毎日子どもとどう過ごそうか悩みますよね。私は、当時4歳と2歳の娘を連れてよく図書館へ行っていました。図書館には、絵本はもちろん、ファッション雑誌や生活雑誌、育児書などママも楽しめる本がたくさんあります!うちのパパは歴史の本を夢中で読んでいました!

こども図書館は赤ちゃんから行ける!

画像

子どもの絵本を多く取り扱っている「こども図書館」という施設をご存じですか?

私が住んでいた所では、隣の区(自転車で10分くらいのところ)に、この「こども図書館」がありました。

普通の図書館でも、児童書や絵本コーナーの所は座敷になっている図書館も多いと思いますが、こども図書館はさらに快適!

私が通っていたこども図書館は、全面カーペットで靴を脱いで上がるという場所でした。

さらに、木のお家風のベンチがあり、中に座って絵本が読めます。うちの娘たちお気に入りのスペースでした。

赤ちゃん向けの絵本も豊富で、寝ころばせてのんびりと過ごせるので、とってもおすすめです!

【必見】本好きな子どもにしよう♡

絵本だけじゃない!雑誌も充実でママも楽しい!

「子どもが喜ぶから」という目的で図書館に行きましたが、意外にも私が楽しんじゃっていました(笑)

私が子どもと行っていた図書館では、絵本コーナーと隣接してママ向けのファッション雑誌や生活雑誌が置いてありました。

読みたい気持ちはあるものの、子どもが生まれてからというもの、ファッション雑誌を購入することがほとんどなくなった私。

読む機会といえば、美容院に行く時くらい。そんなファッション雑誌をのんびりと、しかも何冊も読めるなんて♡

娘たちの様子を確認しながらではありますが、ゆっくりと自分の好きな雑誌を読むことができて、とても充実しました!

パパは歴史本にハマっていました(笑)

パパがお休みの日には、家族で図書館に行くこともありました。

幼児向けの絵本だけでなく、小学生や中学生向けの小説や児童書も豊富な図書館で、パパはそのコーナーの歴史本に夢中でした!

図書館は、ママもパパも楽しめるとっても快適なスポットなんです!

借りることで継続的に通う!

その場で楽しめることはもちろん、図書館の良いところは「借りておうちでも楽しめる」ということ。

「今日は何のえほん借りていく?」借りられる本の数は決まっていますが、わが家はいつも5冊借りて帰る、というルールにしていました。

えほんを選ぶ時、ものすごく真剣な娘たち(笑)お気に入りの絵本は、毎回借りることも!

返却期間は2週間なので、また2週間後には図書館へ行く、という予定も立って、楽しみができます。

家族で図書館を楽しんじゃおう!

画像

図書館は、大人も楽しめるオススメの近場子ども連れスポットです!

天気の悪い日や、気候の厳しいときでも、出掛けたがる子どもたち。そんな日は図書館に行ってみるのはいかがでしょうか?

ママもパパも充実した時間を過ごせるはずですよ♪

【コミュ】みんなの雑談投稿をみる

子育てサイトモープンをフォローする

  • Line
  • Fb

関連タグ

関連記事