前のページへ

2017年04月07日

副乳とは?痛くて手術も検討!妊娠出産で現れた私の体験談

妊娠中や出産後に、ホルモンの変化で体に起こる様々な変化。その変化は人それぞれで、知っていることなら驚かないけれど、中にはびっくりする変化もあります。私の場合はそれが副乳でした☆

副乳って?なんで夫が知ってるの?

赤ちゃんが産まれて授乳を始めた頃、両脇の下あたりに少しのふくらみと茶色いイボみたいなものができていることを発見!

え、こんなの今までなかったよね?!いきなりなんか変なものができた!

驚いて夫に話してみると、「それ、副ちくびだよ」と笑われました。この人は何をふざけたことを言っているのだ…と思い、「そんなわけないじゃん」というと、夫がすかさずネット検索。

その結果、本当に『副乳』というものがあることを知りました!!

『副ちくび』は夫の造語だったものの、副乳の存在は昔テレビで見たことがあったらしく、知っていたということです。

私が知らず夫が知っていたという事実と、バカにして笑ったことがまさかの真実だったことがなんだかとてもおもしろくて、その時は夫婦で爆笑してしまいました。

副乳は脇の下や胸の下にも現れる

画像

私は自分に副乳というものができるまで、全くその存在を知りませんでした。出産するまでは小さくて気付かなかっただけかもしれませんが、親、きょうだいにもそんなものはないのです。

調べてみると、副乳とはその名の通り、退化しきれなかった乳房のことらしい。女性の5%、男性でも2%の人が持っているともいわれていて、欧米人よりもアジア人のほうが発生率が高いとか。

さらに私のように脇の下だけでなく、胸の下のお腹の方にも副乳がある人もいるようです。

探してみたら、私のお腹にも、等間隔で小さな『ほくろ』のような茶色い点があったのです!!これは副乳だったのか~!!( ゚Д゚)

人間も動物なんだな~と感じた瞬間でした(笑)

職場の先輩にそのことを話してみたら、昔付き合っていた彼氏に結構大きい副乳があったとか!そんな話で盛り上がったことを覚えています。

私が知らなっただけで、周りにも意外にいるんだな~と思いました。

妊娠中から出産後に現れる人も

私の場合は、気付いたのは出産直後でしたが、妊娠中からできる人(目立つようになる人)も多いようです。中にはそこから母乳がでる人もいるそうです!!

私が出産したのは夏だったので、もし脇の下の副乳から母乳が出ていたら脇汗と思われそう(汗)

母乳パッドしかり、汗わきパッドが必需品になりそうですね。でも実際に、中にはそういう人もいるという事ですよね。

乳腺炎の体験談母乳相談室「桶谷式」についての体験談

副乳のその後。授乳が終わったらどうなるの!?

夏にノースリーブを着ると丸見えになる副乳。あまりかっこいいものではないので、できればなくなってほしいなと思います。

2人目を出産し、授乳が終わって約3年がたった現在、副乳はどうなったかというと…。

左はほとんどなくなりました。ほくろよりも小さな点が残っているかな?というくらい。

でも、右の脇の下の副乳は、小さくなったものの、現在も健在です。

副乳は小さくなることもある

もともとあった人はどうかわかりませんが、妊娠や出産がきっかけで目立つようになった副乳は、授乳を終えて乳腺が衰退すると、小さく戻ることもあるんですね!

病気というわけではないので、取り除く必要は全くないですし私も考えていません。

とにかく驚いた『体の異変』だったので、初めて知った方、副乳が現れた方は落ち着いて病院でみてもらいましょう!

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

【見せて♡】ゆっくりお弁当もいいけれど…子連れならアクティブにお花見しよう!

ライターアイコンfarm

2017年04月02日

幸せなひと時…じゃない!過酷な授乳タイムをやり過ごすためにやったこと

ライターアイコン木部小百合

2017年04月02日

一人時間は、0~3ヶ月児のママでも作れる!のんびり過ごしてリフレッシュしよう☆

ライターアイコン友田かおり

2017年03月15日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう