2018年05月04日

義母に言われた衝撃的な言葉3選!思わず口ポカーン…結局『嫁は他人』ってこと?

嫁になった途端浮上してくる姑問題。友達と話をしていても、やっぱり姑問題は大なり小なりみんな抱えている様子。中には全く義母とは関わっていないというママさんも何人かいるほどです。私は当たり障りなく付き合っていますが、思わずポカーンとしてしまうくらい衝撃の発言をする事もしばしば…。

息子大好きの義母

義母は息子第一主義です。息子大好き過ぎて、夫と義実家に行くと、子どもが「おばあちゃん」と言っているにも関わらず、無視して夫と喋り続ける始末…。

そんな義母に私も、旦那の兄嫁である義姉も呆れ顔。意地悪な人ではないので、いじめられたりして嫌な思いをする事はありませんが、嫁の事を娘だなんてこれっぽちも思っていない様子です。

そんな義母は「よくそんな事が言えるな…。思っても言わなかったらいいのに。」と思うような発言をよくします。

結婚して7年。ポカーン発言は小さいものも合わせると、本当にたくさんありますが、衝撃すぎて忘れられない発言もいくつかあります。

◆人気記事◆
初孫フィーバーで大迷惑「お義母さん、あんまりです…嫁もこれだけは許せません!」

楽に産めてよかったやん

画像

これは私が1人目の娘を出産したときの一言です。私は緊急帝王切開で出産したのですが、それに対してこのように言っていました。

娘が生まれた後の処置が終わり、保育器に入れられるところを新生児室の外から夫がビデオに撮っていたのですが、その時の発言なので映像にも残っていて、その映像を見るたびにイライラします(笑)

夜の10時に高位破水してから、娘が生まれたのは次の日の朝7時だったので、義母としては長い間陣痛に苦しむよりよかったやん、という意味だったんでしょうが…。

一応命の危険だってある手術を乗り越えての帝王切開。実の娘だったらそんなこと言えますか?と聞きたくなります。

古くても使えるから

これは自宅をリフォームしようとしたときの一言。我が家は義実家の別宅を頂いて住んでいます。

それにもかくかくしかじかあったのですが、住むと決まった時点で築24年。更に私たちが住むまで、人に貸していたので、結構ボロっとしていました。

ありがたい話ではありますが…贅沢だとわかっていても私にとってはありがた迷惑な話。初めから夫はリフォームする事を決めていたので、住み始めてすぐにその段取りを始めました。

水回りなどは24年なので、リフォーム会社に言わせると「もう寿命ですね」とのこと。取り替えることを前提に話が進んでいたのですが、そこで義母が一言。

「でもまだ使えるから。なるべくお金を使わんように。ローンが多くなると○○(旦那)が大変やから…」

思わず心の中で「は?」と言ってしまいました(笑)義実家は建て替えて全部新品なのに…自分の娘だったらどうよ?

(私)さんはいいやん

娘の入学式の数日前。私は4ヶ月ぶりの美容院に行っていました。さすがに頭のてっぺんの地毛が目立ちすぎていたし髪の色も抜けていました。

卒園式はもういいやと我慢したのですが、入学式は…とウキウキしながら行っている途中に、義母から電話が入りました。

私も久しぶりの美容院でウキウキしていたので「今美容院に向かってて。帰ったら連絡します。」と言ってしまいました。

そんなこんなで帰ってから義実家に行ったのですが、その時に私の顔を見るなり言ってきたのがこの言葉。

「○○さん(私)はいいやん。子どもが主役やのに。」自分はいつも旅行など行事の前には必ず美容院に行くのに…思わず「おかあさんもいつも旅行前には行ってますやん」と言ってしまいそうでした。

所詮は他人ですもんね

画像

出産・リフォーム・入学…他にも小さい事を言い出すと、引っ越しや入園のときにも「は?」と思う事を言っていました。

人生の節となるときに言われるから余計に記憶に残るんですよね。

家も近いので全く関わらない訳にもいかずで、嫌いになるのも自分がしんどいので、「所詮は他人」と思いながら付き合っています。それもひどいかもしれませんね(笑)

◆関連記事◆
妊婦の私が怒りに震えた実母・義母・夫の言動!何年経っても忘れない!
◆関連コミュの投稿をみる◆
育児の不満、弱音をライトに吐き出してみよう

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

子育てサイトモープンをフォローする

  • Line
  • Fb

関連タグ

関連記事