前のページへ

2017年04月18日

「シングルマザー」になった時、これだけは知っていて損はないと思った事!

シングルマザーになって5年目。最初は1人でも大丈夫だと思っていました。ですが、現実はそう甘くはなかった!まだ8か月の息子と新米ママが、突如シングルマザーになって生活の危機に陥りました。そんな時救ってくれた数々の出来事をご紹介します。この波乱万丈な経験談が、シングルマザーになってしまった方のお役に立てることを願って(*´ω`)

子供が小さくてなかなか仕事先が見つからない!

画像

子供が小さい時は、仕事先なんてなかなか見つかりません!その多くの理由が「急な休みが多い事」だと思います。まだ小さい時期は、ちょっとしたことで熱を出したり
風邪を引いたり体調を崩しやすいので、もちろん仕事先にも影響が出ます。

その為、どれだけ面接を受けても落とされるのがほとんどなのです。そんな時期を乗り越えられたのが…

シングルマザーの強い味方!「求職者支援制度」

弟から紹介されたのが、この「求職者支援制度」でした。この制度は、資格を取るための講習を無料で受けながら、月に1度の給付金を受け取ることができるというものです。
仕事なし収入無しの私にとっては、まさに神がかりな支援制度でした( ゚Д゚)!だって、収入なければ保育園に預けることも出来ないのですからね~(。-`ω-)

この講習を受けながら、給付金が入るまでの1ヶ月間は実家の母に子守をお願いして、その間に何とか保育園に入園!
保育園も認可外しか空きがなかったので、これはもう目をつぶってそこの保育園に入れるしか道はありませんでした。そして、保育園に預けながら講習を受け、職安で仕事を探して次の収入に繋げることに成功!

もし、シングルマザーの方で就職先がなかなか見つからないという時は、こんな制度で収入を確保することも良い方法です!

募集についての詳しい内容は、地域の「ハローワーク」で聞いてみてくださいね(*'ω'*)

空いた時間に副業!自由に使えるお金は少しでもあった方がいい。

子供が小さいうちは、あまり多くの出費はありませんが…入園して「卒園間近」になると出費は増えてきます。
年長さんともなると、園でのイベントが増えるんですよ~。クッキングやお別れ遠足、お遊戯会の服装も変わるし細かいお金が必要になるんです。


そして卒園準備だったり、入学準備だったり「あれ~?」という間にお財布が軽くなります(T_T)その時の支度金まではいかなくとも、急な出費のために少しでも自由に使えるお金はあった方が、何かあった時にもの凄く助かります!

在宅で副業と言っても種類はたくさんありますが、始めやすいのはパソコンを使った副業です。インターネットでのフリマといった簡単なものから、クラウドソーシングといった自分のスキルを活かせるものまであります。
自分に合う副業が今は、自宅でもいろいろ探せる時代です!

子供の「お下がり」は貰っておくべし!

画像

すぐ汚れてしまう子供服、何枚あっても足りません…。特にトイレトレーニング用のパンツやズボンは、3~4着を着回しすればいっか~と思っていたら、実際はまったく足りませんでした(´-ω-`)

そんな時、弟夫婦が着なくなった子供のお下がりをいっぱい持ってきてくれて、凄く助かったのを覚えています。
ちょっとシミが付いている物は、部屋着やパジャマに使えば問題ないし、サイズが大きい物は来年用に使えます。

子供は成長が早いので、子供服のお下がりは貰える時に貰っておくのがベスト!

「シングルマザー」になって5年…実感したこと。

息子もようやく幼稚園に入る年齢になります。シングルマザーになって過ごした5年間は長く感じましたが、あっという間でした。振り返ってみると、いろんな人たちに助けられたような気がします。
男親のいない息子のために叱ってくれる弟や、仕事が終わるまで子守をしてくれる母。市の子育て支援も、例外ではないです。
1人で頑張っているように見えても、実際は周りで沢山の方達が応援してくれているのだと感じました。

シングルマザーになって子育ての大変さを知り「母の偉大さ」を痛感し、どんな小さなことでも感謝する事を学びました。
片親で子供に寂しい思いをさせている分、たくさんの楽しい思い出を2人で作っていこうと思っています(*´ω`)

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

赤ちゃんが泣き続けて3日間…苦しい気持ちをシェアできるアプリ

ライターアイコンMoopen編集部

2017年04月12日

【見せて♡】ゆっくりお弁当もいいけれど…子連れならアクティブにお花見しよう!

ライターアイコンfarm

2017年04月02日

【パパ記事】「父親になれたんだ」私がそう実感できた感動の瞬間とは!?

ライターアイコンまねきん猫

2017年04月12日

産後のストレス大爆発!!~私がガルガルしたのは〇〇する人~

ライターアイコン木部小百合

2017年03月18日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ(無料)

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

新着育フォト新着育フォト

2歳半のお姉ちゃん、弟の世話をするのが楽しいみたい☺️☺️ 弟は大迷惑という😓😓💦

ライターアイコンgp1rJGl6aM

2018年01月18日

ベビーサークルに味をかけたまま寝る娘 寝相がいいのか悪いのか、、

ライターアイコンnyannchann

2018年01月18日

お正月といえば凧上げ!🐙 今年も家族みんな元気に過ごせますよーに🙏✨

ライターアイコンtakotakosu

2018年01月18日

カメラ向けたらこんなに笑顔💕 癒されます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ライターアイコンぷりんまま

2018年01月18日

旦那さんの実家でお正月(*`・ω・)ゞ 旦那がブラジル🇧🇷出身だから正月ゎおせちでゎない笑笑 お肉ざ...

ライターアイコンぷりんまま

2018年01月18日