2017年04月20日

無痛分娩も意外とつらい!?「思っていたのと違う」私の出産物語

「無痛分娩って、陣痛も出産も痛くないそうだし何てステキ!」と思っていた筆者。いざ第二子出産時に無痛分娩にしてみたけれど...あれ?想像とはちょっと違う!?「意外とつらかった」筆者の出産体験をご紹介します。

出産が始まるまで

待望の第二子妊娠!第一子の時、普通分娩で力尽きた筆者は、今度こそはと無痛分娩対応の病院を選びました。助産師さんからは「無痛分娩にはリスクもありますが、万全の体制で臨みます。また、いきむ必要があるので、無痛分娩とは言いますが全くの無痛というわけではありません」と説明を受けました。

「でも普通分娩よりははるかに楽なんですよね?じゃあ全然大丈夫!」と筆者は特に質問もせず、無痛分娩を行うための同意書にサインをしました。今思えば、もう少し無痛分娩について下調べをして、質問もいろいろとしておくべきでした...。

いよいよ出産!現れた見知らぬ先生の怖いお話

筆者の通った病院は、無痛分娩希望でも計画分娩は基本的に行わず、陣痛が来るのを待つ方法を採っていました。出産の日、真夜中に陣痛が始まりタクシーで病院へ駆け込むと、看護師さんが隣接した提携病院に電話をして、麻酔の先生を呼びました。

夜間だからいつも診察してくれる先生とは違うんだ、とその時になって気づいた筆者。やってきた先生は、ひょろりと背が高い初対面の男の先生。「どうも...」とあいさつもそこそこに、助産師さんにお産の進み具合について尋ねます。

状況を確認したあと、先生が淡々と話し始めました。「今からね...硬膜外麻酔(こうまくがいますい)って言って細い針を背中の方から入れていくんだけど...まれに針が硬膜に穴を空けて髄液がもれちゃって...めまいなんかが起きることもあって...。あと怖いのは感染症ね...」

ぼそぼそとした口調でリスクをあげていく先生に、段々恐怖がつのってきます。「リスク説明が大事なのはわかるけど、何も今ここで怖がらせなくても!」とベッドの上で涙目になってしまいました。

痛いし怖い!硬膜外麻酔(こうまくがいますい)

画像

「背中に入れるチューブがね...足の神経を傷つけちゃうと...足のしびれなんかが残っちゃうことがあるから...痛みを感じたら言ってね...」と相変わらずの調子で麻酔の準備が始まりました。背中を先生の方に向け、局所麻酔の注射を打ってもらいます。背中に注射を打たれるというのは怖いもので、この時点で背中に嫌な汗をびっしょりかいていました。

局所麻酔が効いてきたら麻酔用のチューブが入ってきます。麻酔が効いているのでチューブが入れられた時は痛くはなかったのですが、突然ビリッ!とした痛みが太ももに走りました。「足が痛い!」と言うと、「あ、そう...?探り探り入れるね...」と背中から声が聞こえました。

足に突然痛みを感じることと、「足のしびれが残る」という話が相まって私の恐怖もMAXに。助産師さんが「大丈夫!?リラックスしてね!」と心配してくれるほど、背中が汗だくでした。

どうにかチューブがセットできた時は、安堵で泣きそうになりました。

普通に痛い!赤ちゃんの出産

分娩までの陣痛は麻酔で緩和してもらえたので、確かに普通分娩よりはるかに楽でした。けれど陣痛の感覚が狭まってきたところで、助産師さんが「赤ちゃんそろそろ出てくるので、麻酔を控えめにしますね」と言いました。

「では、いきみましょう!」と言われるころには、それなりに痛みの感覚が戻ってきていました。普通分娩の痛みを100%とするならば、80%くらいの痛みでしょうか。「思ってたのより痛い!ていうか普通に痛い!」と思いながら、力の入りにくい下半身のまま懸命にいきみました。

無痛分娩でクールにお産をするはずが、痛みと恐怖を乗り越えた出産となり、無事に産まれた次女の顔を見た途端に泣きました...。

お産の流れをちゃんと事前に理解しておこう

「全然痛くない幸せなお産」を夢見ていた筆者は、事前知識が足らず恐怖と戦いながらの出産となってしまいました。どんな出産でもそうですが、その病院ではどういった形でお産が進んでいくのか、前もってきちんと質問し、イメージを持っておくことが出産当日の安心につながります。深夜は誰が診てくれるのかといったことも含め、事前にしっかり病院に確認しておくようにしましょう!

子育てサイトモープンをフォローする

  • Line
  • Fb

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

只今イヤイヤ期!理解力がついてきた今こそしつけを始めましょう♪

ライターアイコンpiyopiyo

2017年03月11日

赤ちゃんが泣き続けて3日間…苦しい気持ちをシェアできるアプリ

ライターアイコンMoopen編集部

2017年04月12日

【パパ記事】立ち会い出産を経験した夫目線からの体験談!

ライターアイコンまねきん猫

2017年04月16日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ(無料)

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

新着育フォト新着育フォト

ママにベッタンして寝た! この口は、どうなってる?なぜ、この口になった(笑) 見た時笑っちゃいました...

ライターアイコンそぅママ

2018年09月24日

産まれたばかりの頃!! 「ちょっとー!」っていってるようだ(* ̄m ̄)(笑)

ライターアイコンそぅママ

2018年09月24日

ママの上で寝ちゃった( ´艸`) ムチムチ( ⸝•ᴗ•⸝)♡この頃が、懐かし( ≖ิ‿≖ิ )

ライターアイコンそぅママ

2018年09月24日

久しぶりの投稿です😄 ムチムチの足がたまらないですね〜

ライターアイコンYMCA

2018年09月24日

お家ではこの寝方😊 初めて見た時はビックリ😹 自分でこの後顔を横にしてます😊

ライターアイコンまるボー

2018年09月24日