2018年10月29日

指示待ちパパには育児丸投げが有効!?パパへのイライラも夫婦関係もまるっと改善!

私の夫は「あれやって、これやって」と指示をすればサクサク動いてくれるものの、何も言わなければ何もしない指示待ち夫でした。そんな夫を何とかしようとするものの、文句が増えるばかりで喧嘩になることもしばしば…。「これが産後クライシス?」と思っていた矢先、ある出来事で夫婦関係が一気に改善されました!

何度も同じことを言わなければいけない日々にイライラ

私が何か「して」と言わないと、なかなか動けない夫。娘が泣いていても、スマホやテレビに夢中の時はまるで聞こえていないかのように動きません。

その度に「おもちゃで遊んであげて」「抱っこしてあげて」と言わなければならず、募るイライラ。

家事についても同じです。ゴミを玄関に置いておいても、毎日ちゃんと「ゴミ出してね」と言わないとゴミは置き去りに…。

食べた後の食器も「片づけて」と言うまでは片づけない。そんな日々にイライラして怒鳴ってしまい、夫婦喧嘩も増えていきました。

寝かしつけを夫に丸投げ!夫婦円満のきっかけに

画像

そんな日々でも、可愛い娘に癒されながら何とか私の精神と結婚生活を保っていました(笑)しかしある日を境に夫へのイライラも夫婦関係も大きく改善されたのです!

その日、体調を崩していた私はなかなか寝てくれない娘に心身ともに疲れ果てていました。そこで「もう無理!代わって!」と特に具体的な指示はせず夫に丸投げ!

夫は試行錯誤しながら、なんとか抱っこで寝かしつけに成功。ただ娘も1回では寝てくれないため、夫は少なくとも5回は「抱っこ→寝る→泣く→抱っこ」を繰り返し、2時間以上奮闘していました。

文句も言わず奮闘し、最後には疲れ果てた顔で寝た夫。その様子を見て、不思議と私のイライラは消え去り、頑張ってくれた感謝の気持ちとともに、久しぶりに愛情も湧いてきました(笑)

その後、夫も育児の大変さが身に染みたようで、寝かしつけの時には自らテレビを消して静かにしてくれたり、私があやしている隙に進んで夕食の片づけをしてくれたりと、明らかに行動が変わるように!

さらに娘もパパの胸の心地よさを覚えたようで、寝かしつけは夫の1番の特技に。今では休日の寝かしつけは夫に任せっきりです♡

夫を味方につければ育児の強力な協力者に!

特技ができたことで夫も育児に自信が付いたのか、積極的に育児に参加してくれるように♪今はそんな夫にイライラすることも減り、穏やかな気持ちで過ごせるようになりました。

「夫が何もしてくれない」と悩む方は一度ダメもとで丸投げしてみると、意外と効果があるかもしれませんよ♡

😊関連記事😊
【パパ記事】最大の敵は寝かしつけ…でもたった4か月でママより上手に!その方法は?

😊関連記事😊
新生児期は何から何まで不安!はじめての育児は過酷で毎日リタイア寸前
画像

子育てサイトモープンをフォローする

  • Line
  • Fb

関連タグ

関連記事