前のページへ

2017年12月16日

低体重児でも心配しないで♡小さく産んで大きく育ちました

検診のたびに気になるのが、我が子がしっかり発育しているかどうか。我が家の子供は2人とも低体重児でした。とても心配で毎日自分を責めましたが、あの時の私に伝えたい。「大丈夫。小さく産んでしまいNICUの保育器の前で泣き崩れたけど、今では平均体重も身長も上回ってスクスク成長してるよ」と。

長男1200グラム、次男1800グラムで誕生

こう書くと、双子を出産したかのようですが(笑)違います。H23年に長男、H25年に次男を出産しました。同じ低体重児でも長男は8ケ月、次男は10ケ月で出産しました。

共に低体重児であった理由は同じで、原因は私でした。
それは「羊水過小」。

二人とも同じく妊娠7ケ月を境に、徐々に羊水が減っていくようになりました。それで栄養が回らずに低体重児であったのです。

長男の時には、最初はドクターも気づかず胎動が少なくなり、心拍数も下がっていったので緊急帝王切開で出産となりました。

次男の時は、長男の事もあったので初期から細かく羊水のチェックをしてもらったのですが、やはり同じく7ケ月で羊水が減っていくように。

それでも何とか正産期まで持ちこたえてくれたのですが、体重は1800グラムで…出産してすぐにNICUのある病院へ転院しました。

もう泣きました。通常なら悲しくて申し訳なくての涙でしょうが、私たち夫婦の涙はそちらではなく。

長男が、出産後すでに仮死状態であったこと。蘇生してやっと泣いたこと。

それと比較すると、生まれてすぐ泣いて意識もハッキリしている次男をみて「よくぞこの環境で頑張ってくれた!」という感動の涙だったような気がします。

知らず知らず自分を責めて疑心暗鬼に

画像

低体重で生まれた場合、毎月のようにNICUでお世話になった病院へ検診に行かないといけないんですね。

検診待ちの時や、検査待ちで泣きわめく我が子を見て、ご年配の方が「こんな小さいのに可哀そうに...」と高確率で言ってこられると、こっちも泣きそうでした。

可哀そう...?この子可哀そうな子なんですか?懸命に生きていますが、それでも可哀そうなんですか?って言いそうになるのをグッとこらえるのだけで精いっぱいでした。

表面上では「泣いていたって仕方ない。小さく産んで大きく育てよ」っていうくらいだし、体重が軽くても大病せず生きていてくれたらOK!

なんて自身にも言いきかせていました。でないと、やり場のない悲しみから逃れられないような気がしていたんです。

お腹の中でこの子たちは、苦しんでたんだ。何よりも気持ちいい居場所にしなきゃならなかったのに。私のせいだ。と。

この子たちの方が苦しい思いをしてきているのに、私が弱音なんて吐いてはいけない。そんな資格すらない。と、そう思い誰にも言いませんでした。

両親や義理両親の、親切心でのアドバイスも、苦言のように聞こえていた時期でもありました。

低体重児だった娘の発育記録

3歳すぎたら関係なくなる

しかし物には限界がありまして。やっと主人に苦しい思いを伝えスッキリしたところで、ある日ふっと思ったんです。

泣いている暇があるなら、我が子の成長を見てあげたほうがどれだけ有意義なのかと。

お腹の中の居心地が良くなかった分、外の世界では少しでも楽しく暮らしていけることを考えてあげたほうがいいんじゃないかと。

そこから気持ちを入れ替えるようになりました。やっぱり苦しい時には我慢してはいけないですね。

そして子供というのはいつまでも赤ちゃんではなく、気づけば次男は1歳過ぎたあたりから、2ケ月早産だった長男も3歳過ぎたあたりから、周囲の子と変わらぬ身長体重となりまして。

5歳の今では24キロ...逆に太りすぎっていう増え具合です( ;∀;)今では「二人とも未熟児だったので」と言っても誰も信じてくれません。

それだけ大きく育ってくれたという証拠ですね。本当にありがたいです。

自身を責めることは簡単ですが、そんなこと子供は望んでいません。苦しい時には、思いっきり泣いて。そこから切り替えていきましょう!

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ(無料)

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

新着育フォト新着育フォト

2歳半のお姉ちゃん、弟の世話をするのが楽しいみたい☺️☺️ 弟は大迷惑という😓😓💦

ライターアイコンgp1rJGl6aM

2018年01月18日

ベビーサークルに味をかけたまま寝る娘 寝相がいいのか悪いのか、、

ライターアイコンnyannchann

2018年01月18日

お正月といえば凧上げ!🐙 今年も家族みんな元気に過ごせますよーに🙏✨

ライターアイコンtakotakosu

2018年01月18日

カメラ向けたらこんなに笑顔💕 癒されます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ライターアイコンぷりんまま

2018年01月18日

旦那さんの実家でお正月(*`・ω・)ゞ 旦那がブラジル🇧🇷出身だから正月ゎおせちでゎない笑笑 お肉ざ...

ライターアイコンぷりんまま

2018年01月18日