前のページへ

2017年04月08日

6ヶ月から始まったつわり!激動のマタニティライフの末の奇跡☆

妊娠中のつわりはホントに辛いものですよね~。つわりの具合は人それぞれですが、始まる時期も一人ひとり違うようです。私はなんと妊娠中期の6ヶ月頃になってつわりが始まったのです!今回は、妊娠中期から始まったつわりならではの辛さと、その時感じた不安、その乗り越え方などのマタニティエピソードをご紹介したいと思います☆

つわりが始まりやすい時期は妊娠初期に多い!?

妊娠によりhcg(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)の増加やプロゲステロン(黄体ホルモン)などのホルモンの影響により起こるとされているつわりは、妊娠5~6週頃くらいに始まり12週~16週くらいまでの約6~8週間ほど続くことが多いようです。

このように妊娠初期から始まったつわりは、中期の妊娠5カ月の初め頃までには落ち着く場合が多いんです。

突然始まった6ヶ月からのつわり!

1人目の時は妊娠初期に胃がムカムカする程度のつわりがあったのですが、2人目を妊娠した時には初期のつわりが全くなくて、『今回はつわりがなくてラッキー♪』などと、マタニティライフを楽しめる期待感でいっぱいでした。

しかし順調に6ヶ月を迎えたある日、突然吐き気が襲ったのです!

それは、私が大好きなぎょうざを食べていた時の事です。いつものようにぎょうざをほおばっていたら、急に吐き気が…!!

私はすぐにトイレに向かい、吐いてしまいました。この時はまさかつわりだとは思わなかったので、食中毒かと思ってしまった私はコツコツ握ったぎょうざを全て処分してしまいました。

しかしその後も胃のムカムカは続き、食欲もなくなってしまいました。風邪など体調を崩した様子もないし、同じぎょうざを食べた主人はピンピンしているので、食中毒でもないし…。

その時、お腹の中の赤ちゃんに何かあったのかと不安がよぎりました。後日、健診で病院の先生に聞いたところ、「それはつわりですね~」という驚きの答えが返ってきたのでした!

中期から始まったつわりと闘う日々

画像

お医者さん曰く、胎児が成長すると共に子宮も大きくなり、それにより子宮の周囲にある臓器や器官を圧迫し、消化不良を起こしてしまうからだそうです。

又、消化不良意外にも子宮が大きくなることで様々な不調を感じる妊婦さんもいるようです。

あの日からぎょうざはもちろんにおいの強いものは受け付けず、野菜スープが私の主食となりました。

原因が分かってホッとしたものの、まさか安定期にはいった中期からつわりが始まるなんて思ってもいなかったのです。

お腹が大きくなるにつれて動きが制限されるもどかしさ、食べられないストレス、身体に起こる様々な変化、そして何よりも吐くときに大きくなりだしているお腹にかかる力がすごく不安でした。

お医者さんにもあまり力を入れるのは良くないので、なるべく無理に吐こうとはしないでとも言われましたが…無理でした。

毎日続くつわりのせいで体重も減っていき、それがまた不安とストレスになり…。

いつか思い描いていたマタニティライフとは大違いだったのです。無事に育ってくれてるか不安で、毎回の健診が正直怖かったです。

落ち込む私を救ってくれたのは看護師さんだった

予想外の出来事と、ひどいつわり、食べられない事で体力的にも辛い時期が続いて精神的に落ち込んでいる私を元気づけてくれたのは、ある一人の看護師さんでした。

健診前の問診を看護師さんと行うのですが、その際に「不安です…」と愚痴をこぼすと、「つわりは赤ちゃんが元気に大きく成長している証拠だよ!あとは、毎日頑張り過ぎるママを少し休ませたかったのかなぁ~」と言ってくれたのです…☆

その言葉を掛けられたとき、気持ちが楽になったのを覚えています。

私が不安になると赤ちゃんに良くない!ママの体重が減ったってすくすくと育っている赤ちゃんの生命力はスゴイ!そんな風に思えたら、このつわりを乗り超える意欲が一気に湧いてきたのです☆

その後もつわりは臨月まで続きましたが、つわりと上手く付き合えるようになってからは体重も少しずつ増え、赤ちゃんもすくすくと育ってくれました。

妊娠は何が起こるか分からない!

なんとか中期から始まったつわりを乗り越え、元気な赤ちゃんを産みました♪

私と同様に中期からのつわりを経験したママさんたちも多いようで、すぐに落ち着いた人もいれば出産するまで続いた人もいるようです☆

妊娠中は何が起こるか分からないですが、どの出産もすごく感動的で、奇跡の連続により迎えられる最高の瞬間なんだと改めて感じました☆

理想としていたマタニティライフとは違いましたが、我が子への愛情や人の生命力の強さを深く感じることが出来たので、私には最高のマタニティライフになりました!

妊娠している皆さんもどうか、自分の身体で起きている沢山のキセキを感じながらマタニティライフを楽しんでほしいと思います☆

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

パパファイト!夫婦で乗り越える“卒煙”までの道のり♪禁煙外来を賢く利用しよう♡

ライターアイコンnoco.

2017年04月01日

妊娠が判明!不安でいっぱいの私にヨガが教えてくれたこと

ライターアイコンテイラー

2017年03月05日

小児科選び、希望は全部満たせない?たくさんの困ったを経て私の出した解決策とは?

ライターアイコンazumiy

2017年04月01日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう