2017年05月26日

チリも積もれば山となる!?子どもが小さいからこそできる節約術

夫婦2人だった頃にくらべて、子どもが生まれると途端にお金がかかりますよね。貯金ができない…と嘆いているアナタ、そんなことないんですよ♪ほんの少しの工夫で、育児中でも節約できるワザを試してみませんか?ケチケチせずに楽しみながら節約できる賢い主婦になりましょう♡

節約術その1:最新家電で時間も節約!

電気代がかかるから、できるだけ家電は使わないというママもいらっしゃると思いますが、最新家電は省エネに力を入れている製品がとても多いんです。

中でも私のオススメは「食洗機」です!

実は、食洗機は手洗いよりも節水できると言われているんです。

手洗いすると2Lのペットボトル約41本のところ、食洗機なら約4.5本分で洗えるんだそうです。水道代が節約できて、さらに面倒なお皿洗いをお任せできちゃうなんて、まさに一石二鳥!

私が手洗いしていた頃は、油もの汚れを落とすためにお湯を使ったり、洗剤をすすぐのにたくさん水を使ってしまっていたのですが、食洗機に変えてから劇的に水道代が減りました。

時間がなくて流しに食器が溜まっていた…というストレスからも解消され、食洗機は我が家にとってなくてはならない家電です!

パナソニック

節約術その2:短期間しか使わないものは「レンタル」

画像

ベビーグッズの中でも、使用期間が短いものはレンタルがおすすめです。買うよりも安いことが多いので、節約できますよ。

我が家は、ベビーベッドをレンタルしました♪

出産予定日より少し前に届くように申し込んだので、ウチに戻ってすぐに使えて便利でした。レンタルといっても、傷や汚れはなく新品同様だったのもうれしかったです♡

またレンタルの延長ができるお店も多いので、赤ちゃんとの暮らし方に応じて検討してみてはいかがでしょうか?

我が家は元々1年レンタルの予定でしたが、半年延長で使わせてもらいました。

ベビーベッドは使い終わったあとの収納スペースに困るという話も多く耳にするので、節約&省スペースのためにもおすすめですよ。

ベビー用品レンタル:ナイスベビー

節約術その3:手作りでおいしくヘルシー♡

主婦ができる1番の節約は「手作り」ではないでしょうか?私は、離乳食中のベビーフードはほとんど買わずに手作りしていました。

娘が市販品をあまり好まなかったのと、標準量のベビーフード1食分だと娘には足りなかった(・.・;)というのが手作りをはじめたきっかけです。

ベビーフード2つを1回で食べるなら、作ったほうが安いんですよね(^_^.)

といっても、わざわざ離乳食用の食材を買うのではコストがかかってしまいます。

そこで、大人も食べられる食材をベースにしました。たとえば、砂糖不使用のホットケーキミックスにバナナを入れて焼いたおやつや、薄味のハンバーグなど。

大人用の食事を作る時に取り分けるだけなら、忙しくても手間がかかりませんよね。

市販品は味付けや材料がすべて赤ちゃんの好みとは限りませんが、ママの手作りならペロリと食べてくれる赤ちゃんも多いのではないでしょうか?

少し大きくなったら、お子さんと一緒にお菓子作りする楽しみもできますよ☆

身近な工夫が節約につながる☆

「節約!」と力を入れすぎると、何もかもケチケチしてしまってつまらない…という声を耳にします。せっかくなら、無理せず楽しみながら節約したいですよね。

幼稚園に入る頃になると、お金がかかるご家庭が増えてきます。それまでの期間に少しでも節約できたら助かるはず。まずは、身近なことから工夫してみませんか?

子育てサイトモープンをフォローする

  • Line
  • Fb

関連タグ

関連記事

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ(無料)

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

新着育フォト新着育フォト

ママにベッタンして寝た! この口は、どうなってる?なぜ、この口になった(笑) 見た時笑っちゃいました...

ライターアイコンそぅママ

2018年09月24日

産まれたばかりの頃!! 「ちょっとー!」っていってるようだ(* ̄m ̄)(笑)

ライターアイコンそぅママ

2018年09月24日

ママの上で寝ちゃった( ´艸`) ムチムチ( ⸝•ᴗ•⸝)♡この頃が、懐かし( ≖ิ‿≖ิ )

ライターアイコンそぅママ

2018年09月24日

久しぶりの投稿です😄 ムチムチの足がたまらないですね〜

ライターアイコンYMCA

2018年09月24日

お家ではこの寝方😊 初めて見た時はビックリ😹 自分でこの後顔を横にしてます😊

ライターアイコンまるボー

2018年09月24日