前のページへ

2017年06月03日

育休中に2人目発覚で大慌て!恐る恐る会社に報告してみると…

そろそろ保活しないとな~、なんて考えていたある日。突然の懐かしい吐き気。え?まさか2人目!?1人目の育休明けもしてないよ!どうしよう!!会社になんて言えばいいの!?…もうパニックでした。

最大の難所は自身の葛藤

当時の正直な気持ちをつづると、「まさか」という気持ちの方が勝っていたように思います。なぜなら長男は不妊治療の結果誕生したし、生理もまだ不定期であったことから自分が自然妊娠できるなんて夢にも思っていなかったからです。

モヤモヤしているのも嫌だったので、妊娠検査薬を購入。

...出ました。陽性ライン。

当時まだ1歳にもなっていなかった長男を連れて産婦人科へ。エコーを見せてもらい妊娠が確定したことでやっと実感がわきました。

そして次に考えたのが「仕事どうしよう」という事。まだ長男の育休すら明けていない。そろそろ保活するかと考えていたくらいなのに。

出産予定日を確認すると、なんと育休延長終了時期と一緒という事が判明したのです。もうここでモヤモヤ増大ですよ。

出産予定日が長男の育休明け?てことはそのまま2人目の産休育休にスライド...?ってそんな事できるの?仮にできたとしても、それって世間一般的に許される?いや世間様が許してくれても会社的にどうなの?それ。

これはどうしたもんかと、グルグル頭をフル回転させながら帰路につきました。

勇気を出して初めての「そのまま2人目育休スライドさせてください」!

画像

主人に伝えると、驚いてはいましたが祝福ムードに。しかしそのあと「長男は、2ヶ月も早産だったよね。次の子もそうならないとは言えないし。あくまで出産予定だから早まる可能性はあるよね」と。

この発言は『こういうのは早めに会社に伝えておいた方がいい!』と考えていた私を、また悩みのスパイラルへ突入させてくれました( ;∀;)

そうだよね。そもそもまだ安定期ですらないし、万が一の事も考えるとまだ報告するのは早すぎるな。

よし!ますは長男の保活!そのころに安定期だから、短期間でも働こう!!と決意しました。

しかし保活は全滅。あっという間に延長保育期間突入。延長する場合は会社にその旨を伝える必要があるので、もうそこで2人目妊娠も相談しようと手に汗を握り電話をしました。

ここで「何やらかしてくれてるんだよ。首だ」と言われても仕方ないと言い聞かせ、勇気をもって告白!!

すると「わあ!おめでとうございます!」とまさかの反応。

え?とたじろぐと、「過去にもいらっしゃったので問題ないですよ。元気な赤ちゃん産んでくださいね!また復帰を待ってます!」と、まさかの神対応。

もう膝から崩れるくらいホッとしました(*^_^*)

育休連投でも悲観しすぎないで

私はその後お言葉に甘え、合計3年の育休を取得し復帰に至ります。

世の中の会社すべてが今回のような神対応ではないかもしれません。

でも同じ状況のママがいたら、悲観的になりすぎて自分をあまり追い込まないようにして欲しいと思います♡

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ(無料)

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

新着育フォト新着育フォト

笑うと目がなくなっちゃう3兄妹 パパもママも寝てないのに寝てるのって言われる。。。

ライターアイコンwquV8anToK

2017年12月16日

パパのトイレについて行ったはずの息子。 . 大泣きしてるからどうしたの?と見に行くとカゴにハマって出ら...

ライターアイコンりくま

2017年12月15日

長女が書いたアンパンマンだそう\( ・ω・)/

ライターアイコンかちん

2017年12月15日

次男が生まれ親戚にお披露目するとみんな口を揃えじぃじ似だと😅✋ じぃじはメロメロです💕

ライターアイコン90laSY8rNf

2017年12月15日

12月に入ってもうすぐクリスマス!ということで家族みんな揃ってクリスマス会をしました(^^)その時にた...

ライターアイコンのっくー

2017年12月15日