前のページへ

2017年07月21日

「ステロイドってダメなの?」息子のアトピー治療記

うちの息子は現在高1。「小さな頃アトピーだったんだよ」と言っても「え、ウソ」と言われるほど、きれいな肌をしています。でも息子は正真正銘の「重度アトピー」だったのです。息子のアトピーが良くなったきっかけは、「脱ステロイド」でした。

あれ、湿疹が…。

画像


息子の肌に異変を感じたのは、生後間もなく。上の娘が生まれたときに比べ、「湿疹が多いな」と感じたのです。でも、「乳児湿疹かな」と、それほど気に止めてはいませんでした。

湿疹は日に日に増えていきました。かゆみもひどいらしく、息子の顔も体もひっかき傷だらけに(:_;)しかし何度病院に行っても「乳児湿疹でしょう」と、弱い薬と保湿剤を出されるだけ。状況は良くならないどころか悪くなる一方でした。

そうこうしているうちに、息子の顔も体もかさぶただらけになってしまいました。

道行く人から「かわいそう」と言われ、落ち込む毎日を過ごしていました(:_;)

ステロイドの薬を塗っても良くならない…

「さすがにおかしい」と思い、大きな病院の皮膚科を受診することに。しかしここでも、「乳児湿疹です」と言われ、また薬を出されました。

ここの病院で出された薬が「ステロイド」でした。

家に帰ってから塗ってみると、薬の効き目は抜群でした。しかし、効果があるのは一瞬だけ。効き目が切れると湿疹ができ、肌をかきむしります。薬できれいになる→効き目が切れて湿疹ができる→かきむしる→薬を塗るの無限ループに。

「これはただの乳児湿疹ではないかもしれない」とこのときはじめて思いました。

実は息子が生まれたころ、今ほどアレルギーやアトピー性皮膚炎について知られておらず、赤ちゃんの湿疹はすべて「乳児湿疹」と診断するお医者さんが少なくなかったのです。

反ステロイド派の先生との出会い

「息子は何か違う病気なのでは?」と思った私は、息子3か月の頃に、大きな病院の小児科に連れて行きました。息子を診察した先生の診断は、「アレルギーによるアトピー性皮膚炎」でした。

血液検査で食べ物にアレルギーがあることが判明し、アレルギー用のミルクを飲ませるように。「肌が良くなるまでは、ステロイドは続けましょう」と、小児科でもステロイドの塗り薬は出されました。

息子の肌は一時期に比べると大分きれいになりました。しかし、かくと湿疹がひどくなったり肌がぐじゅぐじゅになる状態は変わりません。

「皮膚のことは皮膚科に任せた方がいいのかもしれない」と思った私は、アトピーに詳しいという皮膚科で息子を診てもらうことに。

そして息子を診察した先生から衝撃の一言が。

「ステロイドは良くないのですぐにやめましょう」

その先生は、いわゆる「反ステロイド派」の先生だったのです。ステロイドに特に疑問を持っていなかった私は、とても驚きました。

でも、ステロイドの薬をいくら塗っても良くならなかったのは事実。「とりあえず先生に従ってみよう」と心に決めました。

ステロイドをやめると、すぐにリバウンド(薬をやめた反動で、一時的に状態が悪くなる)の症状が。肌の状態がかなり悪化し、正直「本当に良くなるの?」と半信半疑でした(´・ω・`)

しかし、リバウンドを繰り返しながら息子の肌の状態はどんどん良くなっていきました。

1歳になるころにはリバウンドが落ち着き、きれいな肌になりました。

ステロイドをやめて、息子の肌はじょうぶで健康になったと感じました。ステロイドを塗っていた時は、かいたところがぐじゅぐじゅになっていました。そのため「かいちゃだめ!」と何度も息子に注意をしていました。

しかしステロイドをやめてからは、いくら強くかいても肌がぐじゅぐじゅになることはなく、少しひっかき傷ができる程度になりました。



原因や症状に合わせた治療法の選択が大事♡

その後も息子のアトピーは悪化することなく、現在に至ります。

お子さんのアトピーに悩むママは今でもたくさんいますよね。特に、ステロイドに関しては賛否両論あり、ネットのいろいろな情報に右往左往してしまうこともあります。

もちろん、ステロイドの使用が悪いということでもありません。

子どもによってアトピーの原因はさまざまです。そのため合う治療法もその子によって違うのかもしれません。

息子のアトピー治療を通して、病院まかせにするのではなく、子どもの症状や、症状がおこる原因に合わせた治療法を選択することが、大切なんだなぁと感じました。

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

親子の時間がもっと楽しくなった♪そのワケは…?[PR]

ライターアイコンMoopen編集部

2017年07月24日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ(無料)

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

新着育フォト新着育フォト

笑うと目がなくなっちゃう3兄妹 パパもママも寝てないのに寝てるのって言われる。。。

ライターアイコンwquV8anToK

2017年12月16日

パパのトイレについて行ったはずの息子。 . 大泣きしてるからどうしたの?と見に行くとカゴにハマって出ら...

ライターアイコンりくま

2017年12月15日

長女が書いたアンパンマンだそう\( ・ω・)/

ライターアイコンかちん

2017年12月15日

次男が生まれ親戚にお披露目するとみんな口を揃えじぃじ似だと😅✋ じぃじはメロメロです💕

ライターアイコン90laSY8rNf

2017年12月15日

12月に入ってもうすぐクリスマス!ということで家族みんな揃ってクリスマス会をしました(^^)その時にた...

ライターアイコンのっくー

2017年12月15日