前のページへ

2017年06月08日

赤ちゃんが肺炎で緊急入院!初めての入院で必要だったものとは?!

子どもの病気が悪化するのはあっという間。私も、次男が生後1ヶ月で肺炎を起こして緊急入院し、思ってもいなかった事態に大慌てしました。今回は、【赤ちゃんの入院で必要だったもの】をご紹介します。万が一の時に役立ててくださいね。

生後1ヶ月で緊急入院

様子見は危険?!軽い咳が急速に悪化

画像

生まれたばかりの次男と産院から帰宅後、待っていたのは長男の風邪。熱が出ないので油断しており、スペースもないことから隔離もせず(^^;

結局2週間ほどでうつってしまいました。でも、その時はまだ軽い咳だったんです。長引いていましたが、1ヶ月健診にも問題なく行けました。

ところが、その後数日して急に悪化し、咳と一緒に母乳を吐いてしまうように(>_<)

しかし、産院で聞いていた受診すべき症状(7度5分以上の熱・噴水のような嘔吐)はなく、焦りながらも頻回授乳で様子見。これがマズかった…。

夜中にオシッコが出なくなり、発熱!子どもの夜間急病センターに電話相談すると「すぐ来てください!」と言われました。

RS感染に肺炎を併発!脱水症状も…

画像

すぐ受診できホッとしたのも束の間、「状態があまり良くないので入院を」と言われてびっくり!

手続きしてもらえた病院は、家から車で50分の距離。不便なので、改めて近場の病院を紹介してもらいました。

そこでの血液検査で、RSウィルスの感染が判明。肺炎を併発しており、脱水症状も(T_T)

医師には「生後3ヶ月頃までは咳が出た段階で受診して!」と言われました。確かに、咳で母乳を吐いた時すぐ受診していれば、脱水症状までは起こさなかったかも(>_<)

一方で、朝まで待って最初から近場に行ってれば、病院ハシゴで赤ちゃんに負担をかずに済んだ筈…。受診の判断って、ほんと難しいですよね(^^;

入院はウィルスが消えるまで。思ったより長く、2週間かかりました。必要になったものも意外と多かったです。

入院の準備【赤ちゃん用】

赤ちゃん用のものは購買にないことも。かさばるので、後で届けてもらうのもアリ♡

・ オムツ、お尻拭き
… 入浴ができずオムツかぶれになりやすいので、小まめに替えます。多めに必要。

・脱脂綿
… お湯に浸した脱脂綿でお尻を小まめに洗ってやると、オムツかぶれを防げます。意外にも購買にはなかった(汗)

・ガーゼハンカチ(5~6枚)
… 顔や手足の清拭、お尻の乾燥用などで意外と枚数要ります。

・バスタオル(3~4枚)
… 赤ちゃんのお布団代わりに。割と汚れやすいので、洗い替えが必要です。

・爪切り

・哺乳瓶、消毒グッズ、母乳パック(または粉ミルク)
… 完全母乳でも、付き添いを交代してもらう場合は必要。

・オモチャ、退院用の服
… 必須ではないですが、心の支えに♡

入院の準備【付き添い用】

初めての付き添いで痛感したのが、病院にはママのための用意はない!ということ。長い入院でストレスを溜めないためにも、準備はしっかりしておきたいですね♡

私が必要だったのは…
※ ☆は購買になかったもの

・着替え、タオル
… 洗濯代節約のため多めに。動きやすいジャージや部屋着がおすすめ。

・スリッパ(歩くとき音がしないもの)

・生理用品、母乳パッド

・耳かき、爪切り、ヘアブラシ(クシ)☆

・歯ブラシ、コップ
… 使い捨ての紙コップが便利でした。

・化粧水、リップクリーム(普段使っているもの) ☆

・ボディーソープ

・シャンプー、トリートメント (普段使っているもの)☆
… 間に合わせを使い続けると髪がゴワゴワになります(^^;

・サプリや薬 ☆

・ティッシュ(箱)、キッチンペーパー

・搾乳器☆
… 飲んでもらえないまま放っておくと乳腺炎や退院後の母乳不足に繋がるので、搾乳はしっかり。

・ハサミ、名前ペン

・オヤツや雑誌などの気晴らし用アイテム

周囲には遠慮せず、協力してもらおう

入院中、長男の初めての運動会が。母や夫に「次男についてやれ」と言われるのを半ば強引に交代してもらい、参加しました。

回復期とはいえ運動会どころでないのは私も同じ。でも、しょんぼりしていた長男は、私を見つけた途端に元気一杯になったんです!やっぱり行ってやって良かった♪

子どもの入院中は周囲の協力が不可欠。だからといって、遠慮していては後悔が残るかも…。

してもらいたいことはきっちり相談し、何かと負担の多い付き添い生活を乗り切りましょう☆

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう