前のページへ

2017年05月18日

何があった?義父と出かけて大泣きで帰ってきた娘…

自分の親には安心して子どもを預けられるけど、義両親となると不安で預けたくない!という人いませんか?私がまさにその考えで、義両親に我が子を預けようなんてまず思いません!そんなある日、義父が3歳の娘を連れて車で買い物に行くと言い出しました。任せた結果、大泣きで帰宅した娘!何があったの?!

実両親と義両親では安心感が違うんです!

画像

私は、実両親には遠慮せずにいろいろと言えるからということもあってか、我が子を預かってもらうことに対して不安や心配はあまり感じません。

でも、義両親となると不安で仕方がないのです!家の中でならまだしも、私の目の及ばないところへ連れて行くなんてことになればなおさら!

特に私の場合は、義母が高齢ということもあって、義母が娘を抱っこして階段の上り下りをすることもヒヤヒヤしました。

義父に関しては、あまり家族で出かけるような人ではなく、孫と散歩をしたり出かけたりすることなんてありませんでした。

なので、余計に義両親に娘を預けることを避けていたのかもしれません。

義父と娘、初めてのおでかけで何が?!

これは、GWで義実家に帰省した時のことです。この時娘は3歳でした。

珍しく、義父が娘を連れて車で買い物に行くと言い出したんです。

もちろん心配ではありましたが、娘も初めて義父と出かけることを喜んでいましたし、せっかくだから…と思いしぶしぶ行かせてみることに。

しかし、帰ってきた娘を見てびっくり!大泣きして帰ってきたのです。

「どうしたの?!」私は娘に駆け寄って抱きしめ、義父に問い正しました。

「銀行行く間、車で待たせてたら泣いちゃったんだよ」と義父。

え…?!車内に娘を置き去りにしたんですか?!あまりにも信じられない出来事に、一瞬脳ミソが凍りつきました。

3歳の娘を数分であっても車内に置き去りにするなんて、ありえませんよね!!

やっぱり義父と2人でおでかけなんて許すんじゃなかった…。

大事件になることも!義両親の意識の甘さに怒り爆発!

今回は、何も起きなかったから良かったものの、もし何か起きていたら…と考えると今でも怖いです。

数分で連れ去られるかもしれないし、ドアや窓で挟まってケガをするかもしれない。自分で勝手に車外へ出て事故にあうかもしれない。

3歳の子どもを置いてそばを離れるなんて、絶対にしてはいけないんです!

その危険性を義両親はわかっていたんでしょうか(怒)「大丈夫、少しだけだから」では済まないですよね…。

「絶対に娘を車に置いたままにしちゃダメだからね!」と義父に強く伝えましたが、もう義父に娘を任せることはないでしょうね…(^_^;)

やっぱり義両親には任せられません

なんだかんだ言っても、やっぱり我が子を守れるのは自分だけなのではないかと思ってしまうんです。

頼れるところは頼って子育てをしていくことも大切だとは思いますが、娘に何か起きてから「あのとき預けなければ…」なんて後悔したくないのです。

あくまで、これは我が家の場合の出来事であって、もちろん安心して我が子を任せられる義両親をお持ちの方もいると思います。

私は過保護かもしれませんが、娘が幼いうちはしばらく義両親と娘だけのおでかけはさせないようにしようと思っています(^_^;)

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう