2017年06月28日

産後キレやすくなったのはガルガル期だから…ではなく原因は夫にアリ!

昔から決して穏やかな性格ではなかった私ですが、産後は自分でもビックリするくらいイライラ、カリカリ!特に夫に対しては今も日常的に苛立っている状態です(・_・;)この状況が良くないのはわかっているけど…(汗)でも怒るのには私なりの理由があるのです!

産後すぐはガルガル期&思うように行かない育児にイライラMAX!

出産後すぐはいわゆるガルガル期。

赤ちゃんを守りたい思いからなのか、授乳はもちろんおむつ替えや沐浴、掃除洗濯など、何でも自分でやらないと気が済まない!

だけど体も本調子じゃない時期(>_<)仕方なく夫に甘えて手伝ってもらっていましたが、中途半端なやり方が気にいらず、何に対しても細かく注文を付けたりダメ出しをしてました。

また初めての育児で思うようにいかないことも多く、不安なことがあっても頼れる人が近くにいない…。当然のことながら心に余裕なんてありません。

そんなもどかしさが次第に苛立ちへと変わり、ちょっとしたことでも夫にきつく当たり散らすように(-_-メ)

あとから考えると「なんでこんなことで?」って自分でも理不尽に思うことも、当時は我慢できず常にイライラ!キレてばかりでした。

今思えば、ここが私の性格が大きく変化したターニングポイントだったんです。

ガルガル期だったはずが!?いつまで経っても治まらないイライラ!その原因は夫の…

画像

常に寝ている新生児期を過ぎ、子供が寝返りやズリバイをし始めて行動範囲が広くなると、次に気になるのが床やソファなど、子供に触れる物の衛生面です。

元々きれい好きでもなく、部屋に埃が転がっていてもある程度は「見て見ぬふり」が出来るほどズボラだった私(・_・;)

ところがこの頃は、人が変わったように毎日欠かさず掃除機&部屋中の拭き掃除を一日に何度もしていました。
もはやきれい好きを通り越し、ちょっとした潔癖症状態(笑)

そんな私を常にイラつかせるのが他でもない夫。夫の不潔でだらしない性格です!

30代半ばにして、半径5メートルは届くかという程の加齢臭&足臭を放つくせに、何度注意しても全く気にしてくれない。

真夏に汗だくで帰宅、その靴下でペタペタと部屋中を歩き回り、汗とタバコにまみれたワイシャツのまま子供に抱きついて顔をなすりつける始末(-_-メ)

「ちょっと床がっ!ばい菌がっ!先にお風呂行って来てよ!」

「せめて足だけでも洗って来て!」

帰宅早々、怒声が響き渡ります。

また仕事の帰りが遅く私が先に就寝した日、朝起きると帰って来たままの姿(&匂い)でソファーでヨダレを垂らしながら寝ている夫を目の当たりにした時には、殺意すら芽生えてました。

一度気になりだすと、どんどん目につく夫の嫌な部分…

子供が1歳を過ぎ、公園やプールなど外で遊ぶ機会が増えると、私の異常なまでの潔癖は徐々に収まり始めました。

そして子供が2歳を過ぎた現在、掃除や育児も適当に手を抜けるようになったのですが、夫に対しては未だに日々キレまくっています(>_<)

だって使った物は出しっ放しですぐ部屋を散らかすし、マンションなのに子供と平気で走り回る&大声ではしゃぐ、子供の前で好き嫌いをするし…。

もう言い出したらキリがないですが、不潔でだらしない上に能天気!とにかく夫のやる事なす事全てにイライラしてしまうんです。

最近は夫に逆ギレされて大喧嘩に発展することもしばしば…。でも、私にも反省すべき部分はたくさんあるんですよね(・_・;)

毎日遅くまで家族の為に働いてくれている夫に対して、口を開けば文句や怒ってばかりの日々。仕事の労を労うこともせず、夫のやる事なす事キレまくり…妻失格ですよね。

こんな生活じゃ夫も息苦しいに決まってるし、私自身も正直しんどい…。このままじゃダメだとわかってるんです。

思う事はたくさんあるけれど…感謝の気持ちは忘れずに夫婦円満を目指す!

この殺伐とした夫婦関係を修復するべく、最近は意識して話しかける&話題を用意して会話を増やすようにしたり、感謝の気持ちをきちんと伝える事を心掛けています♪

いざとなるとやっぱり我慢できずに口煩くしてしまうんですけどね(^_^;)

夫がいてくれるからこそ、今の生活、家族があるという事を忘れずに過ごしていかなきゃですね♪まだ志半ばですが…頑張って夫婦円満を目指していこうと思います!




「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

子育てサイトモープンをフォローする

  • Line
  • Fb

関連タグ

関連記事