前のページへ

2017年08月13日

まだ小さい娘にしてしまった私の大失敗…「疲れてた」は言い訳にならないことも!

初めての育児。頻回な授乳とオムツ替え…夜泣きに抱っこ。ママの疲れは尋常じゃないですよね。でもそこにあるのは一つの命…何かあった時に取り返しのつかないことになる場合もあります。私はかつて2回、自分の不注意で娘を危険な目に遭わせてしまいました。

一人目育児は産んだ瞬間から緊張の毎日…

出産するまではかわいい赤ちゃんとの生活って幸せなんだろうな〜と思っていたら…授乳もオムツ変えもこんなに頻回だったなんて…夜泣きもこんなに大変なんて知らなかった!

更に娘は6ヶ月を皮切りに毎月一回は病気にかかっていました(⌒-⌒; )病気になれば心配で夜も寝ずに看病して、元気な時もSIDSが怖くて夜中に目を覚ましては呼吸を確認する…

そんな緊張した毎日に1歳を迎える頃には精神的にも体力的にも疲れていました。

昨日までできなかったのに…

画像

子どもの成長はとても嬉しい事ですが、成長の過程で「いつの間にかできるようになっている」ということがありヒヤッとしたこともあります。

ここなら届かないだろう…で大失敗

我が家の旦那は愛煙家です。換気扇の下で吸っていて、灰皿はキッチンの上に置いてありました。

吸い殻も溜めない様に吸った後すぐに、ゴミ箱に捨てるように注意していたつもりでした。

言い訳になりませんが、娘が1歳を過ぎた頃から疲れが溜まっていて娘と昼寝をする事も多くなっていたんです…その日も私は娘より先に寝てしまっていました。

起きるとキッチンの前に娘の椅子がおいてあり、灰皿を触ったような痕跡が…「やってしまった!」と思いました。

娘の様子を見ても変わった様子もないし、手や口を臭ってもタバコの臭いはしませんでしたが、もし触っていたら…

口を水で洗って様子を見ましたが、特に変化はなさそうだったので病院には行ってませんが、その後の私は後悔の嵐でした。

キッチンの上なら届かないと思っていたのに…椅子に乗って届かない所に手を伸ばすなんてしないと思っていたのに…

5歳になった今も特に娘に変化はないので、恐らくあの時娘はタバコを口にはしていなかったんだと思っていますが、寝てしまっていたので真相はわかりませんもんね。

寝てしまった事、危ないものを出してしまっていた事…本当に大失敗です。



電池のふたなんて開けないだろう…で大失敗

タバコ事件から2ヶ月も経っていない頃。その日も私は眠くて眠くて…朝娘が起きていたのになかなか起きられませんでした。

起こしてくる娘に「もう少し寝かせて…」と言った所でわかってもらえる訳もなく…。

その時リモコンにはまっていた娘に、私は枕元においていた照明のリモコンを渡しました。

嬉しそうに娘がリモコンで遊びだしたので、私は一眠りしてしまいました。15分くらい寝て少しすっきりしたので、起き上がると…

娘の口元が腫れていました。「どうしたんだろう」と思って周りを見ると、リモコンの電池のふたが開けられています。

今まで電池のふたなんて開けたことないのに!しかもありえないことにその電池は液漏れしていました。

この液が唇にあたったんだ…と思い、日曜日だったので救急で病院へ。診断はわからないということでした。

しかも先生に「もし電池の液を体内に含んでいたとしても、どんな影響があるかなんてわからないよ。」と言われてしまい…本当に娘に申し訳なくて…。

結局娘の唇は、処方してもらった塗り薬を塗るとすぐに腫れもひいて、今も特に何の影響もなく過ごしています。

でもあの時すぐに私が起きていたら…リモコンの電池も全部確認しないとだめだったんだ…と本当に大後悔でした。

子どもが小さい間は目を離さないで

こんなありえない失敗をしても、娘はとても元気に成長してくれています。本当に感謝です。

二つ共明らかに私の油断が招いた失敗です。届かないだろう、開けないだろうと思っても急にできるようになることもあります。

しかも電池から液漏れしているなんて全然思いもせず、確認なんてしていませんでした。もちろんその後家で使っていた全ての電池を確認しました。

危ないものを出しておかないことが原則…でもなかなか全部をしまっておくって難しいですよね。でも目を離していなければ防げたかもしれません。

本当にみなさん疲れていると思いますが…子どもが小さい間はなるべく目を離さないようにしてあげてください!

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

叩きたくないのに叩いちゃった…私が感情をコントロールする為に決めた事

ライターアイコンNishimura_H

2017年04月13日

初めて育児で夫も私も不満爆発!夫婦ゲンカの行く末は…?

ライターアイコン友田かおり

2017年05月27日

次男を出産後、長男をかわいくないと思うなんて!克服するために私が心がけたこと

ライターアイコンKayoko*

2017年05月24日

それって本当に子どもが悪かった?寝顔を見るたび反省すること。

ライターアイコンrm117

2017年06月06日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう