Moopen アプリ新しい公開育児アプリ登場パパママのリアルな体験談をお届けアプリでみる
前のページへ

2017年08月12日

ママ友社会を平和に生き抜く!私が試したちょっとしたコツ☆

ランチ企画や、日々の立ち話などでママ友社会が苦しくなる事ないですか?楽しみたいだけなのに、そんな普通の事が難しいのがママ友社会。でもここは母として、しなやかにこなしてしまいましょう♡自分が実際に試した方法などを振り返ってみました。

ママランチ会、結構モヤモヤする!

画像

ランチ会、気軽に行いたいと思っても、集まるメンバーやテイストの違いで、気を使いすぎてつまらなかった経験ないですか?

お店のセレクトにしても、子どもはOKだけどおしゃれじゃなかったり、キメキメなお店は素敵とはいえ高すぎて…(汗)全てのママに、「イイ感じのお店だね♡」と言われたいけど、それって結構大変ですよね。

集まるメンツでもホストになれば何かと迷走ぎみ。

「ちょいセレブママ」や、「肝っ玉かーちゃん」、服や食べ物がすべてオーガニックな「自然派ママ」まで、様々な人種の宝庫の「ママ友社会」では、店選びに大冒険はできないし、かといってイタイお店をチョイスしたくはありません。

さらに、当日子どもが発熱だと、キャンセル連絡やら、「大丈夫ですかお大事に」ラインなど、めんどくさい業務がまた増えていきます。

自分の気持ち的にも、ネガティブな想像をしてしまうともはや重症(笑)。ストレスでお腹がキリキリします!

「ホントはランチをしたいだけなのに(笑)!」いつも心の中でさけんでました。

さて、さまよいたどり着いた私が「無難だ」と判断したお店はこんな感じでした☆

パンケーキ専門店って使えるかも♡

私の場合、当時流行りのパンケーキ屋にたどり着きました。

値段は1,200円位で、安すぎず高すぎずです。味もスィーツ系あり食事系もOK。ハヤリと言っても、さきがけでもないし、古臭くもなしでわる目立ちしません。

客層も様々で、子どもがいても比較的寛容です☆

サラダはオーガニックもしくはシンプルでベター。オリーブオイルとソルトで食べます☆となると、どんなテイストのママが来ても大丈夫!

セレブママにありがちなのが、「ここのお店、おいしいよね、よく行く♡」というしゃしゃり(笑)でもそこはシナヤカに受け流します。大人なので、波風たたせませんよ(^^)v

こんなモヤつきない?立ち話あるある☆

ママ友との立ち話、どこで切り上げるか迷いませんか?

普通の会話ならまだしも、「ママ友社会・放送禁止用語」満載の会話の人だと、うなずくのも首を振るのも難しいですよね。

しかもそんな地雷的立ち話は、どんな時でも発生します。

スーパーの買い物時、お散歩途中、送迎のバス待ち、幼稚園での子ども待ち、病院の待合室などなど!とにかく足を止めると井戸端会議あるあるです!

「もしかして、私もダラダラ話しすぎ!?」どっちがいけなかったか分からなくなる事も(汗)

さて、こんなメンドクサイ状況に陥らないために、私の実践した立ち話の切り上げ方は次のものでした。

何とかして立ち去りたい!こんな時はコレ☆

役員秘書時代、重役が乗り気でない会議を切り上げる際に使用していた「イミテーションコール」

これは会議中に、私がわざと電話をかけ、重役を退出させる方法です。これをママ友社会でも利用…。

ママ友との話が満ちてくると、「あー旦那から電話だわ、ごめんね~じゃあ~また」と少しめんどくさそうな態度を演じて切り上げます。

最初はドキドキしましたが、中々OK。

ここは夫が一番無難だと思います。姑とか、実母とかだと、家族関係をあーだこーだ言いたくなるので、なんとなく気難しい夫を演じるのがマル◎

さらに、会話すらいやだと思う朝は、忙しさを装いスマホを見てるふりしながら歩きます。子どもの送迎にはこれもいいかもしれません。

「良くわからないけど忙しそうオーラ」は平和です。

ママ友からMy友になることだってある!

私のように忙しいフリをしていると、確実にママ友は減っていきます。

でも、意外かもしれませんが、真の友達を作るのに必要なのは「時間」だと思います。そこを押さえておけば、次第に子育て情報が前提のママ友ではなく、気のおけるMy友ができるでしょう。

最初はママ友から入っても、時間をかけて関係を温めていけば、子どもとの関係性が切れた後に、ちゃんとMy友が残っています。

今はママ友かもしれませんが、数年後にMy友となっていることを信じ、ゆるやかにママ友を続けていきましょう♡

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

私の性格、娘に変えられた?!奇跡の「おひとり様デビュー」ができちゃった♡

ライターアイコンママナ

2017年08月23日

「抱っこ~」は必ずしも応じなくてもいい!?辛い抱っこもコツを掴んで楽しい時間に♡

ライターアイコンポコちゃんママ

2017年08月23日

【8月28日締め切り】豪華景品付き育フォトコン開催中♡こどもの加工写真大募集!

ライターアイコンMoopen編集部

2017年08月22日

ぼっち育児楽しんでます!ママ友がいないコミュ障ママの子育てライフ

ライターアイコンなつ

2017年08月22日

乳幼児の海デビューに否定的なママさんに伝えたい!海ってこんなに楽しめる♡

ライターアイコンamika

2017年08月22日

おすすめ記事

元コミュ障&こじらせ女子の、園ママ付き合い術☆喋れなくても何とかなるなる?!

ライターアイコン友田かおり

2017年07月17日

「色白だね」はダメ母の烙印?!何気ないママ友からの言葉、どう対処する?

ライターアイコンmao

2017年05月16日

2人目ママへの出産祝いはコレ!デキると思わせる優秀アイテムとは?

ライターアイコンにゃんぴー05

2017年06月21日

ママ友作りがストレス!友達いないママはダメですか?

ライターアイコンたまがわうさこ

2017年04月08日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ(無料)

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

新着育フォト新着育フォト

カボチャパンツ

ライターアイコンベビLover

2017年08月23日

喜怒哀楽

ライターアイコンベビLover

2017年08月23日

10ヶ月にして突然の卒乳💥先々週は離乳食食べなくてベビーせんべいに乗せてたのに、急にスムーズに食...

ライターアイコンいもすきー

2017年08月23日

歩行器で歩く練習中の事故 みらいちゃん(チワワ)が ひかれました😂😂😂 危ない!っといったときにはも...

ライターアイコンにっちゃんママ

2017年08月23日

🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔 酉年娘 大量発生😂😂😂 🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔

ライターアイコンYUZUm@m@

2017年08月23日