2017年06月12日

生後1ヶ月新生児赤ちゃんから始める寝かしつけ!授乳間隔変遷や生活リズムの作り方

育児が少し楽になったかな?そう感じるようになったのが、娘の生活リズムが整ってきた生後1ヶ月の頃でした。誕生からの1ヶ月は覚悟はしていても、授乳は昼夜問わず約2時間毎&オムツ替えも頻回で寝不足で辛かったことを覚えています( ;∀;)生活リズムを整えるためにとった、2つの対策をご紹介します♡

夜、まとめて寝てくれるようにするには?

画像

生後11ヶ月の娘をもつ私が、これまでの育児期間で「育児が楽になった!」そう感じた瞬間は、娘がまとめて寝てくれるようになった生後1ヶ月の時でした。

新米ママの私には、「夜2時間以上まとめて眠れない」ということが辛かったです( ;∀;)ひどい時は1時間おきの授乳が必要だったため、常に寝不足でした。

また少し眠れても、おっぱいが張ってしまうためその痛みで起きてしまい、長くは眠れず…。娘が眠ってくれても、2時間おきに私が授乳せずにはいられない、そんな状態でした。

新生児期は哺乳力が弱く、おっぱいの供給過多となってしまうことが多いのだそうです。

しかし、生後1ヶ月ほどを過ぎると、1回の授乳でしっかりとおっぱいを飲めるようになり、需要と供給のバランスが取れておっぱいの強烈な張りは緩やかになくなっていきました。

補給力が成長してきたんですね。

あとは夜まとめて寝てくれるようになれば、楽になるだろうなぁ。その想いで生後1ヶ月間取り組んだ、「赤ちゃんが夜まとめて眠るための、生活リズムの付け方」は大きく分けて2つ!

生活リズムの付け方♪

画像

睡眠リズムが整うと、朝目覚めて夜深く眠ることができますよね。

ですが、生まれたての赤ちゃんに睡眠のリズムはほぼなく、寝ては授乳やオムツで起きるの繰り返し…。娘も、生後1ヶ月間は特に「寝る・泣く・おっぱいを飲んでいる」しかしていなかったように思います。

泣く、おっぱいは仕方ないとしても、「寝る」に関しては私がいつか来るかもしれない夜泣きに怯えていたので、早めからその対策をリサーチしていました。

【対策その1:朝の目覚めを認識させる】

具体的には、
・毎朝ほぼ一定時刻に起こす(遅くとも〜8時まで)

・濡れたガーゼやタオルで顔を拭く(大人の洗顔と同様)

・肌着も含め全て着替えさせる

・日光を浴びさせる

これは出産退院後すぐ取り掛かり始めました。「朝だよ〜、起きて〜♪」など声かけも忘れずに!日光浴はベランダやお庭など、外に出る方が空気も感じることができておすすめです。

すっきりと目覚められるよう、習慣づけからスタートです♪

儀式化とメリハリが大事!

画像

朝すっきりと目覚められるようになったら、日中や夜の入眠にもメリハリをつけましょう!

娘のお昼寝タイムの固定化、そして夜寝るときの「入眠儀式」が対策その2です。

お昼寝タイムは毎日9時〜11時と14時〜15時でさせるように意識。最初は眠くなくてグズり、眠るまでに時間がかかることもありましたが、慣れるとよく寝るようになりました。

今では、たっぷり離乳食を完食してしまう娘なので、おっぱいを欲しがって起きることもほぼ無いです。嬉しいやら寂しいやら…( ;∀;)

夜の入眠儀式は「お風呂→おっぱい→入眠」というサイクルでした。今では夜間断乳(おっぱいを飲まずに寝入ってしまったその日から、入眠のために授乳することをやめてみました)をしているのですが、お風呂から上がるとすでにウトウト(゚∀゚)

断乳後はモーツァルトを流し、新たな入眠儀式として習慣づけるようにトライ中ですが、ここ最近ではお昼寝や夜の寝る時刻になると、娘が起きている状態でもベッドに連れて行けば自ら寝入ってくれるようになりました!

もう勘弁して~!寝つきが悪く、遅くまで寝ない赤ちゃんはこうやって寝かす!

子供はいずれ、親の手を離れる日がやって来ます!

いつか親の手を離れ、ウザがられ、煙たがられる日が来てしまうのだろう…そう思うと既に淋しいです(笑)

母がそばにいなくても寝入ることができるとは、なんて楽なんだろう!と思うようになるとは、生後1ヶ月間は夢にも思いませんでした( ;∀;)

成長とともに娘の行動範囲や興味関心も広がり、現在手がかかる事もたくさんあります。
しかし、睡眠サイクルができ始めた生後1ヶ月をターニングポイントに、私も睡眠が取れるようになりあの時期を境に、少し育児が楽になったように感じます♪

個人差はあると思いますが、生活リズム=睡眠リズムの習慣づけ、試していただくだけの価値はあると思います(゚∀゚)!

\夜泣き専用!?ママも癒やされる♡/

夜泣き専用のオーガニックティーも!

夜泣きに対応する心の余裕がない…

泣き止むまで頑張る!以外に何か方法や対策はないの?

そんなママの声にお応えして、最近では夜泣き専用のオーガニックティーまで開発・販売されています。

栄養管理士の岡田さん監修のもと、ママでも赤ちゃんでも飲めるように工夫がたくさん!
画像
あれこれ試したけど、もうお手上げ!

という方は詳細みてみてください。意外と育児のヒット商品になるかも!?

 

▼生後1ヶ月関連のコレも気になる…
▼寝かしつけに苦戦…育児マンガを読む
画像

子育てサイトモープンをフォローする

  • Line
  • Fb

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

もう限界!!突然怪獣になった娘との5時間の戦い

ライターアイコンusaru

2017年11月19日

【寝かしつけ鉄板テクニック6選】なかなか眠れなかった娘も今では10分で入眠♡

ライターアイコンnoco.

2017年10月28日

ベタベタうんちもなんのその!マル秘アイテムを活用したオムツ替え便利テクニック

ライターアイコンめい★みおママ

2018年06月23日

急な断乳のきっかけは3日間の授乳休止。月齢9か月の子が見せた予想外の反応とは?

ライターアイコンにゃんぴー05

2018年02月15日

「まさかこんなことになるなんて!」子どもを早めに受診させず、後悔した話

ライターアイコンsora

2018年03月29日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ(無料)

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

新着育フォト新着育フォト

ママにベッタンして寝た! この口は、どうなってる?なぜ、この口になった(笑) 見た時笑っちゃいました...

ライターアイコンそぅママ

2018年09月24日

産まれたばかりの頃!! 「ちょっとー!」っていってるようだ(* ̄m ̄)(笑)

ライターアイコンそぅママ

2018年09月24日

ママの上で寝ちゃった( ´艸`) ムチムチ( ⸝•ᴗ•⸝)♡この頃が、懐かし( ≖ิ‿≖ิ )

ライターアイコンそぅママ

2018年09月24日

久しぶりの投稿です😄 ムチムチの足がたまらないですね〜

ライターアイコンYMCA

2018年09月24日

お家ではこの寝方😊 初めて見た時はビックリ😹 自分でこの後顔を横にしてます😊

ライターアイコンまるボー

2018年09月24日