前のページへ

2017年08月13日

友だちと家族ぐるみで助け合い♡子どもの成長を一緒に感じられて、育児もより楽しい!

幼馴染のように、ママ同士も一緒に育った大切な友人。その友人にも可愛い息子が生まれ、その3年後に我が娘が誕生しました。先輩ママとして色々なアドバイスをもらったり、育児グッズを貸してもらったり親子同士の仲はもちろん、休日は両家族でのお出かけも増えてきました♪ママ2人パパ2人での育児は楽しみもいっぱい!

ママにとっても、良いリフレッシュタイムに♡

画像

幼い頃からずっと友達で、私とその友人(女の子)も家族ぐるみで仲が良く育ちました(゚∀゚)

今ママとなって子連れで会うと、嬉しそうで楽しそうな娘を見て私も嬉しいですが、何より私にとっても良いリフレッシュタイムとなっています♪

彼女と最初に会った時はお互い小学校低学年くらいで、年は違えどお互いの兄弟を含めてみんなで近所を遊びまわっていました。

母同士が特に仲が良く、お互いに子供を預かっては子どもたち(総勢5名)の面倒を見てくれたり、色々なことを教えてくれました。長期休暇になると2家族合同で旅行に出かけたり、日帰りでお出かけもしょっちゅうでした♡

そうして一緒に育ち、大人になった今ではお互いがママ(゚∀゚)彼女の方が数年早く息子くんを出産し、昨年私も出産。

彼女のパパママを含め、旦那さんと息子くんと家族で遊びに来てくれて、みんなが娘とわが子のように接してくれています。

お下がりで遊び方を「教え・学ぶ」様子が♡

友人に息子くんが生まれる際、大賑わいで友人夫婦は育児グッズを揃えていました(゚∀゚)

私の妊娠がわかった時にも、「あれとこれと、それもうちにあるから買う必要はないよ、出産までには手元に戻ってくるようにするから」と育児グッズを、快く貸してくれました。

その育児グッズ、特におもちゃをお下がりにもらうこともあるのですが、4歳の息子くんが11ヶ月の娘にその遊び方を教えてくれるんです♪

出産前からたくさんのおもちゃを貸してくれていたのですが、今では娘の成長・月齢に合わせたおもちゃで遊ばせています。

友人一家で我が家へ遊びに来てくれると、息子くんが「これはね、ここに入れるの!こうだよ!だーめ!こうするの!」や、「〇〇(娘)ちゃんかわいーね!そう!じょーずね!」など面倒見良く遊んでくれます♡

娘もお兄ちゃんが遊んでくれるので、言われた通りに遊ぶことはできなくとも、とても嬉しそうに大興奮!

また、お兄ちゃんを追いかけたいのか、それまではヤル気が見えなかったハイハイも、少しづつですがするようになりました!

弟、妹がいない友人の息子くんにとっては、「何かを教える」ことが特別なようで、娘に伝わっていなくとも何だか満足気です(゚∀゚)

子ども同士が教え、学んだり、一緒に遊ぶ姿を見るとその小さな成長に感動すら覚えてしまいます。

パパ達も、お互い助け合っている?

一方パパたちはと言うと、こちらもお互いを助け合っている(?)様子。

友人の旦那さんは私たち夫婦より年上で、頼れる兄貴分な感じの人(゚∀゚)

友人も私も、お互いの夫と結婚する前からみんなで家族ぐるみのお付き合いでした♪

友人宅に娘がいないせいか、友人夫は我が家の娘にデレデレ(笑)いつもハードな遊びを息子くんから求められているため、まだあまり動かない赤ちゃんの娘とゆったり遊べる状況を楽しんでいるみたいです。

我が家のパパは、逆に男の子と遊べることが嬉しいようで、ヒーローごっこやおもちゃの剣での格闘など、こちらも大いに楽しんでいる様子。

友人一家の帰宅後はかなりエネルギー切れのようですが、「女の子も可愛いけど、男の子も良いよね」と嬉しそう。

また、夫は友人の旦那さんに日本でのパパ育児についてや、お出かけスポットなども教えてもらっているとのこと。

フルタイム勤務で米国人の夫は、日本人のパパ友を作る機会が少ないように感じているので、色々と教えてもらえる先輩パパをとても頼りにしています。

大家族のようで、子どもも兄妹のよう♡

2家族で過ごしていると、本当に一つの家族のように感じます。

友人とも姉妹のような感覚だからか、友人の息子ももちろん我が子同然です(゚∀゚)

ママ2人、パパ2人でそれぞれが得意なことを教えてあげたり、時に叱ったり。子ども同士も兄妹のように過ごしています。

パパママもお互いが助け合える家族ぐるみのお付き合い、育児がより楽しく感じると思います!

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

おすすめ記事

ママがインフルエンザで子供にご飯もあげられない…助けてくれたのは友達でした!

ライターアイコンamika

2017年07月29日

ママだって癒されたい!成長したい!!一人時間活用でストレス発散☆

ライターアイコン木部小百合

2017年04月19日

子どもの人数、おうちの大きさで迷わないで!「きょうだいに揉まれて育つ」は子ども部屋より大切♡

ライターアイコン友田かおり

2017年04月18日

「うちの子天才!」はパパとママの特権♡親バカスイッチを発動させちゃおう!

ライターアイコンmao

2017年06月22日

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう