前のページへ

2017年07月09日

子ども2人とママだけで福岡からディズニーへ!子連れ旅行を楽しむための4カ条☆

自分だけで子供を連れて旅行に出るのは、ちょっと勇気がいります。私も7歳と5歳の子どもを連れて福岡からディズニーリゾートに行きましたが、不安で一杯でした。実際に自分が経験してみると、計画段階から旅行当日にかけて子連れ旅行を成功させる秘訣がありました。

福岡からディズニーへ行くきっかけ

画像

息子の5歳の誕生日が近づいた頃、「プレゼントはいらないからディズニーランドのミッキーに会いたい!」と言われました。

福岡からだと余りに遠いですが、しかし物欲に満ちた息子がプレゼントはいらないと言い切った切実な願いでした。

結局夫と話合った結果、今回は息子の希望を叶える事にしました。

ただし夫は仕事の都合で欠席、今回は私1人で姉弟を連れて行くことなったんです。

子連れ旅行を成功させる秘訣は?

画像

私1人で子供2人を連れてディズニーリゾートへ行くのには、かなり勇気が必要でした。

私が実行して良かったと感じた、子連れ旅行を成功させる秘訣をご紹介します☆

1.日程は季節や予定を考慮して決める

息子の誕生日は2月です。ちょうど寒い時期で子供達が体調を崩しやすい季節です。

ジャンパーやセーターなど冬物はかさばり、着替えで荷物が多くなるのも気がかりでした。荷物は私1人で3人分持たなければなりません。

結局日程をずらし、気候の良い5月に土日を利用してランドとシーへ行く事にしました。金曜日に学校と幼稚園が終わってから、夕方に出発です。

日程を決める際、子どもの学校・幼稚園行事予定に被らないよう気を付けることも重要です。

この旅行の予約後、5月の別の週末に小学校の運動会や子ども会行事が入ってきてヒヤリとしました…。

2.楽に行ける交通手段を選ぶ

交通手段は子どもの負担を考えて、乗り換えが少なく移動時間が短くなるように飛行機を選びました。飛行機は比較的安いスカイマークを予約しました☆

自宅から福岡空港までは、楽に行けるよう車で向かいました。福岡空港の駐車場は連泊して停める場合、国内線駐車場より国際線駐車場に停めた方が料金がお得でした。

前もって最寄りの飛行場や駅の駐車場情報をチェックしておくことをおすすめします♡

羽田空港からホテルまでは、リムジンバスを予約しました。予約は電話で行い、支払いは当日到着ロビー内の案内所で済ませます。

その時の交通状況にもよりますが、私達は1時間程度でホテルに到着しましたよ。

3.荷物はミニマム化

画像

2泊3日の3人分の荷物はかなりの量でしたが、空港で荷物を預けると到着後にかなり待たされることがあります。

そこでこの旅行では不要な物は一切持たず、機内持ち込みサイズのスーツケース一個にまとめることにしました。

移動中の子どもの暇つぶしグッズやお菓子は、リュックに入れて各自持たせました。

現地で使うポップコーンバケットやディズニーのカチューシャなども諦めて、何とか荷物1個にまとめました。

4.ホテルは目的地の近くを予約

子連れの場合、目的地の近くにあって楽に移動できるホテルが絶対おすすめです。

ちなみにこの旅行ではディズニーランドのすぐ近くにあるオフィシャルホテル「サンルートプラザ東京」を利用しました。

無料のシャトルバスがランドやベイサイド・ステーションまで出ているので、行き来が簡単で良かったです。

またパーク内で販売されているグッズやお土産が、ホテル内のショップで購入出来たのも助かりました。

お土産を見るのは楽しいのですが、パーク内だとどうしても時間が限られるし購入後は荷物になってしまいます。

この旅行では到着した金曜日のうちに、このショップで買い物を済ませました。おかげで土日は思う存分、子ども達と遊びに集中できましたよ♡

さらに有り難いのが、宅配サービスです。21時まで利用できるので、土曜日の夜に2日分の洗濯物と初日に買ったお土産類を自宅に送りました。

日曜日は残りの荷物をロッカーに預けて、身軽にシーで遊ぶ事ができました。福岡へ戻る際の荷物も軽く済みましたよ。

子連れ旅行で子どもと楽しい時間を♡

子連れ旅行はいくつか気を付けるだけで、ぐっとスムーズに進みます。

この弾丸旅行でも、子どもたちは道中疲れでぐずることもなく楽しそうに過ごしていました(*´▽`*)

皆さんも子どもと旅行に出かけて、一緒に楽しい時間を過ごしませんか?親子の仲もグッと深まりますよ♡

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

関連タグ

関連記事

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう