2017年03月11日

只今イヤイヤ期!理解力がついてきた今こそしつけを始めましょう♪

「ヤダー!」家中に聞こえる娘の叫び声。娘は2歳3ヶ月。イヤイヤ期真っ最中です。口も達者になって出来る事も増えてきて本人はいっちょまえ(笑)「ヤダ!」「ダメ!」を1日何度聞く事か・・・。正直しんどい(笑)でも諦めないで!いっちょまえになってきたからこそ、しつけはしやすいと思いますよ~♪

真似っこ大好き♪親がお手本なんです!

2歳は人の真似っこが大好き!パパとママの行動をとても良く見ています。つい足でリビングのドアを閉めてしまったり、ついゴミを足で拾ってしまったり・・・(/ω\)

たった1度の事ですが真似されます!

親がきちんと出来ていないのに子どもにだけしつけをするなんてダメですよね(泣)

「ママしてないじゃん!」そう言われないようにまずは親自身がきちんと出来るようになりましょう!

パパ(おうちの方)ときちんと話し合い

家族の方針が決まっていないとしつけって難しいと思います。

ママは「こうしろ!」って言ってるのに、パパはしていないじゃん!また逆も然り。

子どもは困惑してしまいますし、「子どもが真似するでしょ!やめてよ!」と、ママパパの間でも不満などが溜まってきますよ。

どういうしつけをするか、事前にきちんと話し合いをしましょうね♪

食事の時間

「いただきます」「ごちそうさま」が出来るようになったらなぜ挨拶をするのかも教えました。

「パパが頑張って働いてくれている」「ママが一生懸命作った」「美味しい食材を作ってくれている人」などたくさんの人のお陰でご飯が食べられる、当たり前だと思ってはいけない事を教えます。ご飯を食べられる事のありがたさを教えられるんです。

ありがたさなんてまだ早いと思うかもしれませんが意外と納得して食べてくれますよ!今のところ好き嫌いなくなんでもパクパク食べてくれています♡

食べ物で遊んだり粗末に扱う事も全くしなくなりました!

「ありがとう」「ごめんなさい」

画像

あまのじゃくになるとなかなか言わなくなるこの言葉。今まできちんと言えていたのに!(怒)

では、せーので一緒に言ってみてはいかがですか?

「せーの!ごめんなさーい!」「せーの!ありがとうー!」子どもは親と一緒に出来る事が嬉しいのです♡

言えるようになったら「こういう時ってなんていうんだっけ?」とクイズ形式にしたりして使う場面をきちんと教えてあげましょう。

帰宅時

「ただいま」「いってきます」「おかえり」「いってらっしゃい」の挨拶が出来るようになったら、靴を揃え、洗面台へ行って手を洗ってうがいをして初めてお部屋に入れる事も「あれ?次はなんだっけ?」とクイズ形式で覚えさせる事が出来ました。

でも、だんだんとさぼろうとし始めるので出来るまで絶対に部屋に入れなかった事もあります^^;

(廊下で30分泣きまくってましたが、泣きやんだらきちんと出来ました♪)

焦らないでじっと待つ

いつも出来ているのにイヤイヤが始まると何を言っても無駄です。「何なのよ!」と言っても答えなんて返ってきません。だってなんでも嫌なんですもん(笑)

こっちもイライラしますが、子どもだってイライラ。

そんな時は黙ってじっと子どもの目を見つめます。(心は完全に無になってます!口を開くとイライラするだけなので)

少し落ち着いてきたら、優しく諭すと素直になってくれる事が多いです。

大げさに褒めまくる!

子どもは親に褒めてもらえる事がとっても嬉しいんです。

多少オーバーに「すっごーい!こんなに良い子みたことないよ!ちゃんと出来たね!偉いぞ~♪」イエーイ!とハイタッチしたり頭を撫でてぎゅっとしたり。

子どもは褒めてもらいたくてきちんとやるようになりますよ♡

厳しく叱る時

基本的にはしつけをする時にはじっと目を見て諭すように教えたり、笑顔でこうしてみようかということをするのですが、

・命に係わること
・人や自分を傷つけること

この2つをした時には厳しく叱っています!

いつもと違う雰囲気に子どもは「しちゃダメなんだ!」と思ってその後はしなくなります。謝って来たらぎゅっと抱きしめてあげましょう。

理解出来るけど・・・

まだ2歳。だけど親の言っている事はきちんと理解出来るんですよね。

「理解出来るけどイヤイヤなの。だって私はこうしたいんだもん!」

親が根負けしないことが1番大切だと思っています。しつけは一朝一夕では出来ません。じっくり子どもと向き合って少しずつ出来るようになるといいですね♪

その時には親としても成長しているのではないかと思います。

「こどもと暮らす毎日」をもっと楽しくするアプリ

アプリでMoopenをフル活用!

  • Download on the App Store
  • Google Play で手に入れよう

子育てサイトモープンをフォローする

  • Line
  • Fb

関連タグ

関連記事